小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

tantoreが新型コロナ後遺症の嗅覚障害を改善する成分を配合した高性能フレグランスマスクを発売

2022.04.16

92%の治験者(対象50 ⼈以上)の症状改善に成功

東京⼤学保健センターが調べたアンケート調査の結果では、新型コロナウイルス感染症により85.6%の⼈に嗅覚障害がみられ、嗅覚障害が完全にもどるのは3 割程度と報告されている。

そこでメッシュを活用した製品を展開するtantore(タントレー)は、世界で初めて、新型コロナウイルス後遺症による嗅覚障害を緩和する特殊成分を配合した「⾼性能フレグランスマスク」を開発。4⽉26⽇より販売を開始する。

嗅覚障害改善成分

同社によれば、まずマスクフィルターに厳選した嗅覚が改善する成分をマイクロカプセルに閉じ込めたものを浸透させる。

呼吸の際に空気中の⽔分に反応して、このマイクロカプセルの殻が破れ少しずつ成分が放出。その成分が嗅覚に微量な刺激を与え、嗅覚トレーニングをすることにより嗅覚障害を改善していくという。

世界⼀細かいメッシュを独⾃開発

「⾼性能フレグランスマスク」は、tantore が、⾼性能メッシュメーカーとして⻑年の知識と技術を活かし、世界⼀細かいメッシュを独⾃開発。そのメッシュを通過した⼀定量の嗅覚が改善する成分を摂取することにより、⽣まれた製品だ。

フレグランスマスクを着⽤した嗅覚障害患者のうち、92%の人が改善

昨年2021/4/28 に開始したコロナ嗅覚障害後遺症が緩和するマスクを開発するプロジェクトを実施し、開発後、全国の医療機関(後遺症外来など)に通院している嗅覚障害を持つ患者50⼈以上を対象に⾼性能フレグランスマスクを配布し着⽤してもらった。

着⽤前、後の評価として「はからめ」と⾔う嗅覚検査キットを⽤いて調査した結果、92%の患者にコロナ後遺症である嗅覚障害が改善する症例が出たという。

製品概要

商品名:⾼性能フレグランスマスク
・tantore ブランドロゴ⼊り再利⽤可能タイプ
・無地タイプ再利⽤可能タイプ
・使い捨てタイプ
発売⽇:2022 年4 ⽉26 ⽇
価格:4,950〜15,400 円
販売⽅法:WEB サイトを通じて

関連情報:https://www.amimesh.net/SHOP/tant-fmaskp.html

構成/Ara

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。