小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京都内で盗難の被害に遭った自転車の7割が「施錠していた」

2022.04.15

あなたには自転車を盗まれた経験はあるだろうか?

警察庁によると、春以降は徐々に自転車の盗難が増える傾向にあるという。これからの時期はより一層、大事な自転車が何者かに持ち去られないよう防犯対策をしっかりと講じたいよところだ。

そんな中、au損害保険は4月12日、東京都在住で週1回以上自転車を利用している1200名を対象にした「自転車の盗難に関する調査」の結果を発表した。

都内自転車利用者の4割以上が盗難経験あり

自転車を盗まれたことがあるかを尋ねたところ、40.9%(491人)と4割以上が「盗まれたことがある」と回答した。

自転車を盗まれたことがある491人に、盗まれた自転車の車種を尋ねたところ、「シティサイクル」が最も多く、76.2%(374人)だった。また、盗まれた自転車は購入してからどれくらいたっていたかを尋ねたところ、「3年以上」の自転車が45.8%(225人)で最多になった。

盗まれたときの状況を尋ねたところ「駐輪場等に長時間駐輪していた」が35.8%(176人)、「自宅」33.4%(164人)、「買い物中などのわずかな間」27.5%(135人)となった。

盗まれた自転車の約7割は施錠あり

自転車を盗まれたことがある491人に、盗まれた自転車の施錠の有無を尋ねたところ「施錠していなかった」24.2%(119人)、「付属の鍵のみ施錠していた」66.8%(328人)、「付属の鍵のほか補助鍵で二重に施錠していた」9.0%(44人)となった。二重に施錠することで、盗難防止効果があると言えそうだ。

盗難に遭った際のエピソードを聞いたところ、下記のような実体験が集まった。

・自宅マンションの駐輪場に止めていたところ、鍵のダイヤル4桁のうち、1桁しか変えていなかったため、盗まれました。すぐに交番へ盗難届を出し、防犯登録していたこともあり、約一か月後に見つかりました。(40代男性)

・一般的な自転車だったので盗まれることはないだろうと、鍵をかけずに出かけた。(60代男性)

・駅の近くの駐輪場に鍵をして置いていたが、鍵を壊され盗まれた。(20代男性)

・病院の駐輪場に駐輪していた際に盗難された。 普段はポールなどにくくり付けて施錠していたが、近くになかったため自転車のみに施錠をしていたところ盗難された。(30代男性)

有効な防犯登録には条件あり!

東京都の自転車利用者1,200人に、防犯登録をしているかを尋ねたところ、93.2%(1,118人)が「防犯登録している」と回答した。

しかし、防犯登録が有効となるためにはいくつかの条件があり、住所・氏名・電話番号を変更した際には改めて申請が必要となる。また、有効期限があり、有効期限を迎えた場合は再登録しなければならない。

その条件をお伝えした上で改めて防犯登録できているかを聞いたところ、できている人は81.8%(981人) で、防犯登録していると思っていた1,118人のうち12.3%(137人)は実際には登録できていなかった。

防犯登録に関して知っていることがあるかを尋ねたところ(複数回答)、「住所・氏名・電話番号を変更した場合、変更申請が必要であること」を知っている人は29.5%(354人)、「有効期限があること」を知っている人は17.4%(209人)となった。また、「知っていることは一つもない」と回答した人も9.1%(109人)おり、防犯登録のルールを知らない人も一定数いるようだ。

<調査概要>
調査方法:インターネットによるアンケート   
対象者: 東京都在住で週1回以上自転車を利用している方
対象地域:東京都
回答者数:1,200人(車種別にシティサイクル、電動アシスト付自転車、スポーツサイクルを400人ずつ均等に配置)
実施時期:2022年3月4日~2022年3月7日
・n=母集団のデータの数
・本調査では小数点第2位以下を四捨五入している。

出典元:au損害保険株式会社

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。