小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

山手線沿線の住んでみたい街ランキングTOP3、3位目白駅、2位目黒駅、1位は?

2022.04.14

東京都心のど真ん中をぐるりと一周する山手線。全30駅ある中で、もっとも多くの人から「住んでみたい」と憧れられている街(駅)はどこなのだろうか?

NEXERではこのほど、1都3県在住の男女500人を対象にした「山手線沿線で住みたいと思う街」に関する意識調査の結果を発表した。

1位は「恵比寿駅」。2位に「目黒駅」、3位に「目白駅」が続く

「山手線沿線で住みたいと思う街」を尋ねたところ、1位は「恵比寿駅」(64票)となり、回答理由として以下のようなコメントが寄せられた。

・美味しいお店が多いから(20代女性)
・一度行ってみて比較的落ち着いた雰囲気があったから(30代男性)
・おしゃれ、買い物に便利、美味しい店がたくさんある(40代女性)
・恵比寿ガーデンプレイスがあるので。(50代男性)

2位には「目黒駅」(47票)がランクイン。選んだ理由としては「交通の便もとても良いし、公園が沢山あるので」(40代男性)、「目黒川が近く以外と閑静だから」(50代女性)などの声が寄せられている。

3位は「目白駅」(36票)。理由としては「オシャレなカフェが多くて街が洗練されているし、治安が良くて安心して住むことができそうに感じたから」(30代男性)、「繁華街がない閑静な場所だから」(60代男性)などの声が寄せられている。

以下、4位「池袋駅」(33票)、5位「品川駅」(27票)、6位「新宿駅」(25票)、7位「上野駅」(23票)、8位「日暮里駅」(22票)、9位「代々木駅」(21票)、同率第10位「東京駅」(19票)、同率第10位「渋谷駅」(19票)と続いた。

<調査概要>
調査日:2022年3月30日~4月4日
集計対象:事前調査で「東京、埼玉、千葉、神奈川のいずれかに現在住んでいる」と回答した男女500人
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」

出典元:おうちパレットによる調査

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。