小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「時間がない」の口癖こそ要注意!時間は本当に「効率よく」「有意義に」使うべきなのか?

2022.04.21

【短期集中連載:Vol.3】時間に対する思い込みを外して、仕事も、暮らしも、人生もより豊かに

タイムコーディネーターの吉武麻子です。

シリーズ累計90万部を突破した『時短、効率化の前に 今さら聞けない時間の超基本』監修者の私が5回にわたりお届けしている「自分の心地よさを大切にした時間術」。第3回目のテーマは時間に対する思い込みを扱います。ドキっとする方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ最後までお付き合いください。

Vol.1:消化不良になりやすい4月の時間の使い方
Vol.2:オンライン時代に必要な時間との付き合い方

1、時間は本当に「効率よく」「有意義に」使うべきなのか?

これまで2回にわたり、季節や時代特有の問題に対する解決策の1つとして、時間のノウハウをお届けしてきました。今日はより本質的な命題として、時間は本当に「効率よく」「有意義に」使うことが全てなのか?について考えていきましょう。時短グッズの流行などを見ても、私たちはこれまで効率重視で時間を捉えてきました。しかし、コロナを機にリモートワークが普及。朝早く起きて昼過ぎには仕事を終わらせるワークスタイルや、夕方にいったん仕事を中断して家族みんなで夕食を囲むなど、働き方も時間の使い方もより多様化してきましたね。暮らしに手をかけることで得られる心の充実や、子どもと遊んでいるうちにアイデアが浮かんだ経験など、余白が生み出す豊かさやチャンスに気づいた方も多いことでしょう。このように時間の固定概念が変化してきた今、従来の時間に対する思い込みにとらわれずに、いかに自分にとって価値のある時間を大切にできるかが、幸せな人生へのカギとなります。

2、時間とお金のとっても大事な共通点

続いて、時間の量についても考えてみましょう。時間に関してお伝えする時に、私はいつもこんな例を出します。あるお金の専門家の方に伺った話なのですが、お金上手さんに共通するのは、お金が「ある」ととらえる姿勢だそうです。「ない」と思うと不安が生まれて、「ある」ことに気づけなくなってしまうそう。だからまず「お金がない」と言わないことからはじめるそうです。お金を貯められるか否かには、そんな深層心理が影響してくるんですね。

実は、時間も同じです。「時間がない」の口ぐせには要注意!そう思い続けている人には貴重な時間が見えません。でも、時間は「ある」ととらえると、限りある時間を大切にすることで幸せが増すから不思議なもの。お金も時間もその量によって価値が決まるのではなく、置かれている状況や心の状態によって感じ方が異なるということを覚えていてください。1日24時間という事実が変わらない以上、時間上手さんのとらえ方「時間がある」&「どう使うか」という考え方にシフトしていきましょう。

3、5つの役割シートで現状を把握しよう

それでは実際に、どのくらい時間があって、どう使っているのか、ご自身を振り返ってみましょう。ぜひメモとペンをご用意ください。このように縦軸を3つ(今の自分、理想の自分、未来の自分)に、横軸を5つ(役割ごと)に分けた表を作ってみましょう。次に、自分が担っている役割にどんなものがあるかを上位5つピックアップしてみましょう。1人の人でも、職場での自分、家族の中の自分、コミュニティでの自分といった具合に、色々な顔を持っているはずです。特に子育てや介護真っ最中の方は、自分以外の人のために使う時間も割合を多く占めるでしょうし、副業・複業の方は仕事をする自分の中にも複数の人格があるのではないでしょうか。2児の子育て中の私の場合は、「仕事をする自分」「母親の自分」「妻としての自分」「家事をする自分」「個人としての自分」の5つに分けて考えています。

ここまでできたら、日頃どのくらいの時間をどの役割に割いているかをざっくり出してみましょう。1週間単位でも1か月単位でも分かりやすい期間で考えていただければ大丈夫です。ここは正確な数字を出すよりも、割合を大まかにとらえることが目的ですので、あまり細かくなりすぎず時間の分類も直感でOK。

今あなたが多く使っているのは、なんの時間でしたか?このシートで現状を把握するだけでも、「子育てに時間を取られていると思ったら意外と自分のこともしていた!」「仕事に夢中で夫のことを忘れていた」「仕事にものすごく時間を使っていた」というような気づきがあると思います。

画像は吉武提供

4、5つの役割シートに未来と理想を書き込もう

続いて、左軸の「3年後の役割×時間」と「理想の役割×時間」についても書き込んでみてください。これは書きやすい方からで大丈夫です。

【理想の「私」】睡眠時間の確保が絶対です。まずは、理想の睡眠時間を記入して、その後やりたいことを記入していってください。あれもやりたい、これもやらなきゃとおっしゃる方は、ここでだいたい「24時間じゃ足りなかった!」「目標が高すぎたのか!」と気づかれます。また、今の睡眠・休息時間に問題意識のある方は、どこを手放して身体のメンテナンスに充てますか?

【3年後の「私」】お子さんがいらっしゃる方は、成長に従って必要なサポートや時間も変わってきますね。また、今のプロジェクトが一段落した先にやりたいことがある方は、3年後に記入するのも良いでしょう。今は不自由と感じる毎日でも、少し未来に視点を飛ばすだけで、今を大事にしよう、とか、時間が解決してくれることもある、と感じられる方も多いです。

全部書き終えたら、現在・未来・理想の3つを見比べてみてくださいね。

5、さぁ、あなたも時間をコーディネートする生き方へ

5つの役割シートはいかがでしたか?なんとなくモヤモヤしていたことが時間という客観視できる物差しによって、見える化されたのではないでしょうか。また、未来や理想を時間で描いてみることで、どのくらいのキャパシティがあるか、今大切なことは何か、が見えてきたりします。

最後に、このワークシートでご自身の時間を整理され、理想の状態に向けて行動を続けてくださったTさん(40代女性)を紹介させてください。彼女は、優秀が故に仕事を抱えすぎ徹夜も日常…という、いつも時間に追われる編集者さんでした。でも、仕事なんだから当然という思い込みを外して、「自分がどういうライフスタイルを目指したいか」から逆算して仕事を選ぶように。結果、1日3時間以上も時間を生み出せたそうです。目の前の人の話にしっかり耳を傾けられるようになり家族間の笑顔が増えたと話されていました。

冒頭でもお金との比較でお話しましたが、お金がないという方が家計簿をつけるだけで浪費がストップする話があるように、時間も視覚化が大事です。なんとなく使っては「時間がない」と嘆くのではなく、どのくらい時間が「ある」のか、そこでの今の優先順位はなんなのか。そこをご自身で読み解いていくことで次のステップが必ず見えてきます。

皆さんも、今日のワークで1つでも明日につながることがあれば、ぜひ実践していってくださいね。

<執筆者紹介>

吉武麻子
TIME COORDINATE株式会社代表 タイムコーディネート手帳考案者

海外の広告業界で365日仕事に追われ、結婚・妊娠・出産と自身のライフイベントと葛藤した経験から仕事・子育て・家事・パートナー・自分時間を望むバランスで実現しながら仕事のパフォーマンスをアップさせるオリジナルのタイムコーディネート術を考案。個人事業主、副業・会社勤めのワーキングマザーなど公私ともに時間を効率よく使い、目標実現をさせたい方に時間管理のコンサルティングサービスを提供している。2児の母。監修本『時短・効率化の前に 今さら聞けない時間の超基本』では、会社員向けの時間の使い方も図解を入れて具体的に解説しています。

時短・効率化の前に 今さら聞けない時間の超基本』(朝日新聞出版)
監修:二間瀬敏史、吉武麻子
1300円+税

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。