小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

給付金、給与、手続き、条件、覚えておきたい育児休暇の基礎知識

2022.04.19

覚えておきたい育児休暇の基礎知識を@DIMEから厳選して紹介します。

覚えておきたい育児休暇の基礎知識

育児休暇中に給与は出る?給付金と給与は同時にもらえる?覚えておきたい育休中のお金の話

子育てに専念するために育児休業(通称は育休・育児休暇)を取りたいけれど、その間は給与が出るのか気になるところですよね。実のところ育休中に給料は出ない場合がほとんどなのですが、育休手当など生活に支障が出ないような制度が用意されています。この記事では、育休中のお金にまつわる疑問を解消していきます。

【参考】https://dime.jp/genre/698835/

育児休暇中に給料はもらえるのか?育児休業給付金が支給されるための条件は?

育児休業(通称・育休/育児休暇)中、大半の場合は給料が出ません。しかし、その代わりに「育児休業給付金(通称・育休手当)」という雇用保険から給付金を支払ってくれる制度があります。この記事では、育休手当に関する基礎知識をご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/698846/

育児休暇の延長の条件や必要な手続きとは?

育児休業(通称・育休/育児休暇)は「1歳に満たない子を養育する男女労働者」に与えられる権利ですが、ある条件を満たしてきちんと申請を行えば、育休期間を延長することができます。 しかし、育休延長の申請には細かな決まりが。しっかり理解しておかないと、いざという時に「申請が通らなかった……」という事態も十分あり得ます。この記事では、育休延長にあたっての基礎知識をご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/697334/

育児休暇を取れる期間ってどれくらい?覚えておきたい申請方法と取得条件

「育児休暇」「育休」などの通称で知られる「育児休業」。子育てに専念するため、パパ・ママが一定期間仕事を休むことができる画期的な制度です。 育休は父親・母親のいずれも取ることができますが、取得のためには条件があります。条件や申請方法などの基礎知識を知っておくことで、スムーズに育休に入ることができるでしょう。

【参考】https://dime.jp/genre/697281/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。