小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

不安、職場環境、取得率、調査データから読み解く男性育児休暇の課題

2022.04.11

男性の育児休暇に関する様々な問題を@DIMEからピックアップしてみました。

男性の育児休暇問題について考える

男性が育児休暇の取得について心配なことTOP3、3位職場での評判悪化、2位上司、部下、同僚への気遣い、1位は?

パーソルキャリアは、男性育休に関する意識調査第2弾の結果をまとめた。第1弾では、男性の育休取得の意識と実態を明らかにした。 第2弾では、男性に加え、周囲(女性、管理職、同僚)にも焦点を当て、男性育休に対する意識のギャップやそれぞれの考え方を明らかにする。

【参考】https://dime.jp/genre/1304798/

男性社員が育児休暇を取りやすい職場環境を作るには?

男女共働きが当たり前な今の時代。男性も積極的に育休を取得するべきなのは言うまでもない。しかし、企業としては長期間、社員に休まれては困るという事情もあるため、なかなか落としどころが難しいのも事実だ。 そんな「男性の育休」に関する実態調査がこのほど、日本で唯一の総務専門誌「月刊総務」により、全国の総務担当者を対象にして実施され、137名から回答を得た。

【参考】https://dime.jp/genre/1200102/

育児休暇を取得した男性は日系企業でわずか1割程度、外資系企業は?

ロバート・ウォルターズ・ジャパンは、語学力と専門スキルを活かして働くグローバル人材を対象に、多様な働き方、よりよい働き方の追求のため、「男性の育児休業取得」について調査したアンケート結果を発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/1326147/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。