小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

温室効果ガスを80%カット!オイシックスが代替肉のミールキットで仕掛けるサステイナブル戦略

2022.04.07

2022年4月7日(木)、オイシックス・ラ・大地株式会社が手がける、野菜が主役のミールキットブランド「Purple Carrot(パープルキャロット)」は、ネクストミーツ株式会社の代替肉を使った新ミールキット「NEXTハラミボウル」を販売開始する。

「NEXTハラミボウル」は米国産牛肉のハラミボウルと比較し、温室効果ガスが約80%も削減できると言う。おいしく、食べ応えもありながら手軽に調理ができる、脱炭素社会実現に向けた新しいコラボレーションに注目したい。

自分にも、環境にも優しい。新ミールキット「NEXTハラミボウル」

ヘルシーであること、そして畜産による温室効果ガスの発生を抑制できるとされ、ニーズが高まっている代替肉・代替乳製品などのヴィーガン、プラントベースフード。TPCマーケティングリサーチによると日本国内のヴィーガン、プラントベースフードの市場規模は10年前の2020年と比較すると約5倍強となる見通しで、2021年以降もさらなる拡大が見込まれている。

プラントベースのミールキットを展開する「Purple Carrot」。

Purple Carrotは新鮮な野菜を使ったプラントベースの商品を扱い、2019年10月より80種類以上を超えるミールキットを展開しているヴィーガンブランド。毎日ではなく、自分や地球のために「時々ヴィーガン」を推奨し、約20分の調理でヘルシーなヴィーガンメニューが完成するのが魅力だ。2022年3月17日(木)からは一人暮らしの声に応えて1食分ずつ温めて食べられる冷凍弁当シリーズ「ヴィーガンフローズンBOX」の販売も開始。ヴィーガンミールキットの国内累計出荷食数は2022年2月時点で120万食を突破している。

「NEXTハラミボウル」完成形。

新商品の「NEXTハラミボウル」はネクストミーツのプラントベース焼肉「NEXTハラミ1.1」をメインに野菜などがセットになっており、気軽にヴィーガンメニューが作れるミールキット。NEXTハラミはまるで牛肉のハラミのような柔らかさで、ジュワッと甘辛い味わいが広がる。ミールキットになっていることで野菜もたっぷりとれ、栄養バランスや「焼肉とはひと味違ったおいしさ」にこだわったとオイシックス・ラ・大地株式会社 Purple Carrot ブランドマネージャーの尾花美咲さん言う。

(左)ネクストミーツ株式会社 代表取締役 佐々木英之さん、(右)オイシックス・ラ・大地株式会社 Purple Carrot ブランドマネージャー 尾花美咲さん

数ある代替肉の中で、オイシックス・ラ・大地がネクストミーツとのコラボレーションを決めた理由は消費者の声が理由という。オイシックス・ラ・大地ではさまざまな代替肉を販売しており、その中でも2020年秋から展開していたネクストミーツの商品は消費者から高い評価を得ていたのだ。

「大前提として、私たちはお客様の声を大事にしています。お客様はとても正直で時には低評価をいただくこともあります。しかしネクストミーツさんの商品は『おいしい』と高評価をいただいていたので、ぜひ一緒にやりたいと思ったのです。

また、Purple Carrotの商品がそぼろ系のミールキットが多く塊肉系の商品はなかったため、新しいおいしさを提供したいというのが、今回のコラボレーションに至った理由です」(オイシックス・ラ・大地株式会社 Purple Carrot ブランドマネージャー 尾花美咲さん)

ミールキットで販売することで、ハードル低く代替肉の料理が可能に

[ヴィーガン]NEXTハラミボウル 2人前1,501円(税込)

ネクストミーツは2020年6月に設立し、「地球を終わらせない。」を理念にサステナビリティ・ファーストで代替肉などを開発する日本発の企業。若い企業ながら吉本興行やミシュランシェフ・鳥羽周作さんなど多くの企業・大学・専門家とコラボレーションによって認知度を高めている。ネクストミーツの商品はイトーヨーカドーやイオンなどスーパーでも購入することができ、代替肉はもはや一部の人が食べるものではなく、身近な存在になりつつある食材だ。

ネクストミーツ株式会社 代表取締役 佐々木英之さん。

ネクストミーツがオイシックスとタッグを組むことを決めた理由は、「ミールキット」という手軽に料理できる形で販売したいという想いから。

「袋に入っている代替肉を使って料理にアレンジするのはハードルが高く、かねてからミールキットという形で販売したいと思っていました。ミールキットを展開している国内企業の中でも強い人気を誇るオイシックスさんにもともと商品をお取り扱いいただいていたので、その縁で話を進め、この4月に販売開始となりました」(ネクストミーツ株式会社 代表取締役 佐々木英之さん)

地球にも身体にも優しい、Purple Carrotの新ミールキット「NEXTハラミボウル」。販売期間は2022年4月7日(木)10:00から4月14日(木)10:00まで。「おいしい」ことにもこだわって開発されたミールキットなら、今まで調理したことのない人でも代替肉に気軽にチャレンジできそうだ。

・Purple Carrot
https://purplecarrot.jp/

取材・文/小浜みゆ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。