小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【ソロ活入門】「誰も切り取ったことのないアングルで、建物の新たな表情を引き出せる瞬間が気持ちいい」建築物巡りの魅力

2022.05.04

@tanrockさん

会社員 @tanrockさん×建築巡り

@tanrockさん×建築巡り

建物の成り立ちを調べるのも楽しい

@tanrockさんProfile
都内の企業に勤務。撮りためた東京の建築画像をインスタグラムで発信。2児の父でもあり、休日は家族サービスも欠かさない。IG:@tanrock

休日や仕事帰り、ひとりになれるほんの数時間を使って建築を巡る@tanrockさん。カメラに映し出されるのは、彼独自の視点で切り取った建物たちだ。

建築巡りが、自分と向き合える時間をくれた

 @tanrockさんが建築巡りを始めたのは、コロナ禍によるライフスタイルの変化がきっかけだった。

「リモートワーク中心になった分、時間の余白ができるようになって、その空いた時間を趣味に使えないかな? と考えたんです。以前は家族との旅行が楽しみだったのですが、ひとりで没頭できるものは特になくて……」

 せっかく〝何か〟を始めるなら、形に残せるものがいい。そう考えてたどり着いたのが、散歩の道すがら出会う建築物を写真に残すことだった。ちょうど、コミュニケーションディレクター・佐藤尚之氏の〝1000日チャレンジ〟に感銘を受けたこともあり、それをSNSに毎日アップする挑戦をスタート。見に行きたい建物をリサーチし、ターゲットが決まれば、その周辺でほかにもおもしろい建物がないかを調べてから出発。楽しむ時間は会社の帰り道や子供の習い事が終わるまでなど、少し限定的だが、結果、効率的なタイムマネジメントが実現することに。

「誰も切り取ったことのないようなアングルで、建物の新たな表情を引き出せると気持ちが良いですね!」

建築巡り

とある日のコース。スタートは、以前から気になっていた安藤忠雄氏による『21世紀キリスト教会 広尾チャペル』。「コンクリート打ちっ放しの外観がすてきでした。これぞ安藤建築!」(@tanrockさん)。その後、予めチェックしていた2軒と、偶然出会った好みの建築を含め計5軒。広尾〜恵比寿までのコースを約2.5時間かけてじっくり見歩いた。

スマホのカメラ機能の倍率を変更して撮影!

建築巡り

建築巡りの3点セット。撮影はすべてスマートフォンで。動画撮影に便利な『DJI POCKET 2』と、バッテリー補給のための充電器も必ず携帯する。

建築巡り

スマホカメラの便利機能をフル活用。広角に設定することで、建物の全体像を捉えることができる。下から煽るように撮影すると迫力もアップ。

【ソロ充POINT】
自分でコースを決めて、すばらしい建築デザインを鑑賞しながら、思う存分写真を撮る。〝仕事から離れて没頭できる〟時間は、何物にも代えがたい。

DIME6月号の大特集は「本当に使えるDIYアイデア100」人気ホームセンターの完全攻略ガイド付き!

DIME6月号の特集は、セルフリノベ、部屋づくり、リフォーム、家具作りなど、人気インスタグラマーとYouTuber20名が神ワザを伝授する目からウロコのDIYアイデアを実例とともに、わかりやすく紹介。こちらも本当に使えるアイデアばかりで、とても実用的な内容となっている。

オンライン書店で予約・購入する

【Amazonで購入する】

www.amazon.co.jp/dp/B09W7FLHZJ

【楽天ブックスで購入する】

https://books.rakuten.co.jp/rb/17104394/

【セブンネットで購入する】

https://7net.omni7.jp/detail/1234158481

取材・文/坂本祥子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。