小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天モバイルがNGT48のメンバーも参加したARスポーツイベントを5Gでライブ配信

2022.04.04

ARスポーツ「HADO」の熱戦を5Gでライブ配信!

ウィズコロナの時代となり、感染症対策で一か所に大勢が集まりづらくなった昨今、5G技術を活用したライブ配信がにわかに活気づいている。

高速大容量を可能にした5Gを使えば、たとえ遠隔地で開催されたイベントであっても、高画質の映像をリアルタイムで楽しむことができるからだ。

そんな中、2022年2月26には楽天モバイルがエスイノベーション、トップカルチャー、meleapとの4社合同で、そんな未来を感じさせてくれるイベント「HADO NGT48ウォーズ」を新潟県で開催したので、その様子をレポートしよう。

2月5日に新設されたばかりの蔦屋書店ベルパルレ寺尾店内のHADOフィールド(競技場)で開催されたイベントでは、新潟を拠点に活躍するアイドルグループNGT48メンバーも参加。

メンバー8名が4チームに分かれ、ARスポーツ「HADO」を行ない、熱い戦いを見せてくれた。

「HADO」とは、頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着し、AR(拡張現実)を使って技を放つスポーツ。チームに分かれ、シールドなどの技を駆使してエナジーボールをぶつけ合い、80秒間の試合時間で点数を取り合って対戦する。

楽天モバイルの5Gが活躍

本イベントでは、ARとスポーツを組み合わせた次世代型スポーツ「HADO」をより多くの人々に楽しんでもらうため、オンラインで試合映像の配信を実施したほか、遠隔地で観戦ができるパブリックビューイング会場も用意した。

楽天モバイルは、本イベント開催に向けて競技会場とパブリックビューイング会場それぞれで、5G通信を可能にするためのインフラ整備を担当。

イベントのライブ配信に5G通信の高速大容量という特徴を生かすことで、高精細で臨場感あふれる映像配信を可能にしている。

今回新たな取り組みとして、競技会場の解説席に設置した4K360度カメラの映像をパブリックビューイング会場(遠隔地)に届けるという実験も行なった。

パブリックビューイング会場の参加者は、通常の映像に加え、ヘッドマウントディスプレイを着用してライブ映像を視聴し、まるで解説席から一緒に競技を観戦しているような体験を楽しんでいた。

実際に体験した人からは「画像の良さに感動した」などの声が寄せられ、満足度の高い視聴体験につながったことがうかがえた。

ウィズコロナ・アフターコロナの時代において、今後もリモートで開催されるイベントが増えていくことが予想される。

楽天モバイルでも、5G技術を活用することで非接触・非対面においてもオフラインイベント以上に付加価値のあるユーザー体験の提供を目指していくという。

関連情報:https://corp.mobile.rakuten.co.jp/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。