小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テラモーターズがマンションに無料でEV充電設備を設置するサービス「Terra Charge」を開始

2022.04.02

急速にEVの普及が進むインドで電動3輪車のトップシェアを獲得してきた、日本発のグローバルEVベンチャーであるTerra Motorsは、2022年4月よりEV充電事業に新規参入。新サービス「Terra Charge」をスタートする。

本サービスは、既設マンションには初期コスト無料での導入を掲げており、EV化において中国や欧米に後れをとる日本で、画期的なソリューションとなることを目指すとしている。

新サービス「Terra Charge」について

「Terra Charge(テラチャージ)」とは、テラモーターズがスタートする電気自動車向けの充電サービス。EVの充電設備だけでなく、充電時間の設定や料金決済を行う専用アプリ、管理クラウド、サービスの提供開始に必要なマンション管理組合等への説明、充電設備の設置工事、ハードおよびソフトの管理運営までを一貫して担う。

製品使用イメージ

製品使用イメージ

サービスの特徴

■費用も手間もかからず導入できる

通常は数十万~数百万円の費用がかかるEV充電器を無料で導入することが可能。さらに充電器を設置する工事の手配は不要、設備のランニングコストもかからない。 

■マンション自体の資産価値向上につながる

本サービスを導入することでEV充電がしやすいマンションとなり、マンション自体の資産価値向上にも取り組むことができる。

■自宅でEVを充電できるようになる

これまでマンションに住むEVドライバーは外部の充電設備を利用しなければならないケースが多くあったが、自宅でEVを充電できるようになることで、外部の充電設備に行く手間と充電にかかる時間を省くことが可能。(1時間あたりの充電利用料は、150~200円を想定)

上記3点により、これまで課題となっていたEV充電器導入に向けた管理組合等での合意形成が容易になり、導入スピードの改善にもつながる。

アプリイメージ

サービス開始の背景

現在、日本では、EVの充電設備の不足が大きな課題となっている。特に自宅や事務所といった自動車の保管場所における「基礎充電」の設備が少ない状況となっている。

その理由は、日本では国民の約4割が集合住宅に居住しているといわれているが、多くの集合住宅ではEV充電器の設置やランニングのコストについて、管理組合や理事会、住民総会などで合意を得ることが非常に難しいため。

そんな2035年までにガソリン車の新車販売禁止を目指している日本において、EV化を大きく進める第一歩として、テラモーターズは集合住宅へのEV充電器設置に取り組んでいくという。

「Terra Charge」の記者発表会

今後の展開

まずはマンションへのサービス提供を拡充していくが、すでに宿泊施設やオフィスビル・商業施設・事業所・フリート事業者等との事業提携について検討を進めており、マンションでの基礎充電だけでなく、経路・目的地での公共充電ネットワーク拡大も視野に入れているとのこと。

そして、あらゆる場所でのEV充電を「Terra Charge」で完結させることで、EVドライバーにとってよりよい環境構築に貢献していきたいという。

加えて、海外展開においては、インドを中心とする南アジアにおいて過去7年間にわたりEV事業を展開してきた強みを活かし、南アジア諸国においても本年度内に事業開始、2025年までに東南アジア諸国での事業開始に向けて準備を進めているとのこと。

そして、日本・南アジア・東南アジアにおいてEV充電インフラの第一人者となることで、既存のEV2輪3輪事業へのシナジーを生み出すとともに、各国の自動車大手と連携しながらEV化を加速させることを目指すとしている。


関連情報:https://terramotors.co.jp/

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。