小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1台で360度から超広角まで撮れる!レンズ交換式アクションカム「Insta360 ONE RS」の恐るべき機動力

2022.03.30

身体に装着しハンズフリーで撮影するゆかいな小型カメラの総称である「アクションカム」。

しかしいざ撮影をしようとすると……。

・手ブレ補正が撮影時にできない!
・防水ケースの取り付けが面倒!
・強風下でのオーディオ品質がよくない!
・Wi-Fiによるファイル転送が遅い!
・レンズが交換できない!
・レンズを交換するための服がない!

……といった難問に出くわすことがあり、途方に暮れてしまう人が絶えないのはよく知られている所です。

デジタルガジェット全盛のこの時代、これらの悩みをすべて一瞬で解決する優れもののアクションカムは存在しないのでしょうか?

インターネットで実際に探してみたところ、アクションカム業界の雄であるInsta360より、レンズ交換式で360度動画も撮れちゃう! 超高機能&高性能アクションカム「Insta360 ONE RS」を発見いたしました!

そこでこのたび、さっそく入手して使ってみることに致しました!

アクションカム「Insta360 ONE RS」を試用してみました!

アクションカム「Insta360 ONE RS」開梱の儀です。とても小さなパッケージングです。

中には本体がいきなり入っています。これで良いのでしょうか。たぶん良いのです。

手の平に収まるくらいとても小さく、そして軽いです。おそらく持った感触としては120~160g程度です。手の平で包んでしまったら見えなくなってしまうほど。思わず愛おしくなります。

どこかになくしてしまわないよう注意しましょう。

スミマセン、実は試用中に一旦置き場所がわからなくなってパニックになったのはワタクシです。

新品の状態ではレンズに透明なシートが貼ってあるので剥がしましょう。でないと映像がピンボケになります。

それにしても、バッテリーに塗装された深紅の赤色が、アクセントになり、とっても格好良いですね!

レンズ2種類とディスプレイつきの本体、そしてバッテリーと三分割で、まるで積み木みたいに組み立てが可能なので、みなさんも遊んでみて下さい。

ただしバッテリーをはめ込む時には注意!

マルチバースの向きがちゃんとあるので、間違いなくはめ込むようにしましょう。

組み立てにかかる時間は10~20秒あれば余裕です。

「Insta360 ONE RS」はレンズ交換式。1台で360度カメラから超広角カメラに大変身します。1台ですべての需用を満たす拡張性高すぎるカメラなのです。

つまり、

・アクションが一定方向に集中している場合、より高い解像度で映像を記録可能!
・狙いを定めて撮影可能!
・最初に撮影して、後で編集可能な360度リフレーミング機能で大切な瞬間を取り逃がす心配がなくなる!
・友人やドローンの助けを借りずに第三者視点での映像を撮影可能になる!
・リフレームされた映像の解像度が制限される!

これらのメリットが享受できます。

基本的にはマウントブラケットを装着して使用します。特殊な防風フォームカバーは強風を遮断し、ビデオのノイズを防ぎます。

マウントブラケットを外して使っても別に構わないのですが、マウントブラケットにはその名の通りマウントが付いているのが特徴で、何かとベンリです。

いわゆる三脚とか壁とかに固定する器具ですね。知ってました?……とまさかのここで、みなさんにマウントを取ってみる筆者でありました。

マウントの形式は、この手のアクションカムとしては定番といえるタイプなので、「こんな場所にカメラを取りつけるのか?」みたいなため息が漏れる、そんな場所でも撮影できるマウントが入手できます。

ただし、本商品同梱のマウンターも多数用意されているので、筆者のようなマウントマニアではない一般的な常識人であれば、ほぼそれだけで困ることはないでしょう。

そして本機の真骨頂は何といってもスマホアプリと連携できること。

アクションカムで撮影しながら液晶ディスプレイで映像を確認する場合、視線を何度も動かさざるを得ず、結構大変ですが、スマホアプリであればリモートでラクラク視聴が可能、かつ撮影操作も容易です。

これが地味にベンリだったりします。頭にアクションカムをつけてバンバンジージャンプする時なんかなおさらですよね!

スマホを持っていない人以外、もしくはそうでない人でも、アプリをインストールしましょう。

ちなみにmicro SDカードの規格はUHS-Iという高性能なものを使う必要があります。低スペックのものだと撮影時にエラーを起こすので要注意です。

ご多分に漏れず筆者は、低スペックのMicro SDカードしか持っておらず、試用記事のために自腹で2000円を出して購入するハメになりました。今月はもう昼飯抜きです!

実際に動画を撮影してみました。スタビライザー機能の効果はもうテキメン。

スキップしたりレッツダンシングしたり腰を振り振りながら撮影をしてみましたが、ほぼ映像のブレはなく、動きがヌルヌルサクサクで撮影できます。

再生された映像もご覧の通り発色もキレイです。

筆者のiPhoneで撮影した映像よりむしろキレイかもしれません(感じ方に個人差はあります)。

言い忘れましたが、

・4Kブーストレンズ搭載!
・48MP写真撮影可能!
・6Kワイドスクリーンモードを搭載!
・アクティブHDRを機能!
・5.7K360度レンズを搭載!
・Wi-Fi転送スピードが速い!
・カメラ内手ブレ補正アルゴリズム「クイックFlowState」機能を搭載!
・3つのマイクと風切り音低減アルゴリズムを搭載!
・インスタントズーム機能搭載!
・クイックメニュー搭載!
・5m防水!
・頑丈!
・使いやすいマウントブラケット!
・スナップウィザード機能搭載!
・クイックリーダーを機能搭載!
・AI搭載のスローモーション機能「Slow Mo+」搭載!
・CineLapseを搭載!
・多数のテンプレート利用可能!

と言った特徴があるので見逃せません。今すぐ参考サイトをチェック!

言い忘れが多いような気がしますが気のせいです。

筆者「このアクションカム欲し~い! 買ってイイ?」

奥さん「駄目です」

……いつものフィギュア・フォー・ネックロックでダウンさせられました。

※詳しいスペックや機能はこちらをご参照ください。
https://www.insta360.com/jp/product/insta360-oners

販売ページ
https://store.insta360.com/product/one_rs
ツイン版:6万9800円~

これくらいアクションカムが安価で高機能なら、たくさん買っちゃって全身に取りつけても惜しくないかもしれませんね!

【FURUやんの本音ジャッジ】
触感  ★★★★
小ささ ★★★★★
勇気  ★★★★
低価格 ★★★★
画質  ★★★★★

※クラウドファンディングには、立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクもまれにあります。出資にあたっては、ご自身でご判断頂きますようお願いいたします。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、自称漫画家 兼 実質ライター。 電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos?sub_confirmation=1
記事の内容について(おことわり)→https://tinyurl.com/2nvk2j4w


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。