OPELのデザインチームを率いるマーク・アダムス氏に独占インタビュー。新しいデザイン・アイデンティティーである「バイザー」が誕生した経緯から、「バイザー」フェイスに隠された意外な機能、ジャーマン・デザインの神髄、モダンジャーマンの定義までじっくり聞くことができた。最新のOPELデザインには、カーデザイナーとしての豊富な経験と深い洞察力、そしてアダムス氏自身のこだわりが詰まっていた!
近年のオペルは、GM傘下だった頃と比較して、とてもドイツらしく、個性にあふれている。この本で紹介している最新モデルを見てもらえば、理解していただけるだろう。
今回、独占インタビューが実現したオペルのチーフデザイナー、マーク・アダムス氏は、オペルがGMからグループPSA(現・ステランティス)へ移行する最中の2013年8月にデザイン部門のトップに就任。その後オペルのデザインは大きく変化している。
まずはアダムス氏がオペル車をデザインするうえで、重要視している点について聞いてみた。
「最も重視しているのは、〝エキサイティング〟〝ジャーマン〟〝アプローチャブル〟の3点です。ワクワクするようなルックスで、ドイツ的であり、手頃な価格とする、ということですね。シンプルであることも重要です。〝ボールド・アンド・ピュア(大胆かつ純粋)〟であるように、スケッチレベルから常に考えています」
アダムス氏は、英国・ロンドン出身で、地元ロンドンにあるロイヤル・カレッジ・オブ・アートでカーデザインを学び、フォードでキャリアをスタート。その後は長くGMでオペルやサーブ、キャデラックなどのデザインを手がけた。つまり過去にもオペルのデザインに携わった経験を持っている。現在のオペルのデザイン部門にはどんな印象を持っているのだろう。
「リュッセルスハイムにある現在のオペルのデザインチームは、とても優秀で、メンバー全員がパッションにあふれています。デザイナーの出身国は20か国で、とてもインターナショナルなチームです。日本人デザイナーも在籍しています。すばらしいチームに携われることは、私にとって大きな喜びです。現在のチームは、カスタマーが求めているものを重視していて、〝エキサイティング〟〝ジャーマン〟〝アプローチャブル〟についても、時間をかけて考えています」
「OPELの新しいフロント・アイデンティティー」として、フロントフェイスのレンダリングが紹介されたのが2018年7月。その後、現在の『MOKKA』のスタディーとなる「GT X EXPERIMENTAL(写真上段)」の発表と同時に、「バイザー」という呼称もアナウンスされた。当時の資料には、「バイザー」は、「将来のすべてのモデルの新しいフェイスのための特徴的なデザイン」であると説明されている。アダムズ氏は、今回のインタビューで「実は『MANTA』の一部からインスパイアされて生まれたもので、〝ボールド・アンド・ピュア〟に見せることを突き詰めた結果です」と語っている。市販モデルには、2020年9月に発表された、『MOKKA』で初採用となっている。アダムス氏によれば「あのタイミングは意図的だった」という。
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