小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新生活におすすめ!花粉、ホコリ、汚れがキレイに落ちる最新ドラム式洗濯機5選

2022.03.24

洗濯機には、大きく分けて「縦型洗濯機」と「ドラム式洗濯機」の2種類があります。4月から始まる新生活に向けて、家電を探している人の中には、どちらを買うか迷っている人もいるのではないでしょうか。

この記事では、乾燥機能や節水といった特徴がある「ドラム式洗濯機」に着目し、ひとり暮らし向けの容量やお手入れ方法、おすすめモデルを紹介していきます。

ひとり暮らしでドラム式洗濯機を買うなら容量はどれくらい必要?

初めてドラム式洗濯機を購入する場合、どれくらいの容量が必要かわからないという人も多いでしょう。

人気家電メーカーのパナソニックでは、ひとり暮らし向けに洗濯機の適正量を紹介してくれているので、まずはこちらを見ていきましょう。

ひとり暮らしにはコンパクトな5kg程度のモデルがおすすめ!

パナソニック公式HPの、「パナソニック我が家の適正量は?」によると、1日あたり1人の洗濯物量はおよそ1.5kg。

余裕をもって5キロ〜7キロくらいの容量の洗濯機があれば、1〜2人暮らしでは、2日に一度洗濯機を回せば良い計算になるので、比較的安心して使えるでしょう。

【参照】パナソニック/パナソニック我が家の適正量は?

ドラム式洗濯機の掃除ってどうやるの? 掃除方法とメンテナンス方法

ドラム式洗濯機を初めて購入する方の中には、掃除方法や掃除頻度がわからないことも多いはず。洗濯機のお手入れを放置していると、「洗ったはずの洋服が臭い」という事態も考えられます。

そのような事態を避けるためにも、掃除方法や頻度を紹介していきます!

ドラム式洗濯機は掃除のために重曹を入れてもいいの?

結論から言いますとドラム式洗濯機に重曹はあまり適していません。

重曹は洗浄力が比較的弱いため、洗濯機を掃除するには多くの分量を必要とするため、溶け残ってしまい、内部で詰まってしまう可能性があります。

また、水道水の水質によっては、溶け残った重曹がさらに固まってしまい、排水経路が詰まってしまう恐れもあります。

【参照】パナソニック/重曹やクエン酸は使える? 洗濯槽や糸くずフィルターの掃除方法

ドラム式洗濯機の掃除頻度はどれくらいがベスト?

洗濯機自体を掃除する頻度は、洗濯機の使用状況や環境によって推奨頻度が異なるため、一概にはいえませんが、1か月から2か月に1回のペースで、専用の洗濯槽クリーナーを使って掃除するのがおすすめとされています。

週に2、3日程度しか洗濯機を使用しないから、毎日洗濯機を使う人よりも洗濯機を掃除する頻度は低くても良い……そう思いがちですが、エステーが行った洗濯機のカビ調査によると、毎日洗濯機を使う家庭よりも、週に2、3日しか使わないほうがカビは発生しやすい傾向があるとのこと。洗濯機の使用頻度に関わらず、定期的に掃除をするのがおすすめです。

【参照】エステー/洗濯機はどれくらいの頻度で掃除をすれば清潔に保てますか? 汚れをためないようにするポイントを教えてください。

ドラム式洗濯機のメリット、デメリットは?

一般的な縦型洗濯機は、洗濯槽の底の回転羽根を回すことでおきる「かくはん水流」による、「もみ洗い」が基本です。洗濯槽の回転により洗濯している衣類同士をこすり合わせて汚れを落とします。一方、ドラム式洗濯機では、斜めに設置したドラムを回転させることで、衣服を上から下に落とす「たたき洗い」と、ドラムを急速に回転させ、小刻みに衣類を動かす「もみ洗い」を組み合わせています。

この場合、ドラム式洗濯機は縦型洗濯機に比べて、使用する水の量を少なくできるのが特徴。洗剤の濃度を濃く保ち、特に皮脂汚れに対して力を発揮できるとされています。また、衣服の絡みが少ないので、生地が傷みにくいのも特徴です。

乾燥方法にも違いがあり、縦型洗濯機はドライヤーを使って乾かすイメージに近い「ヒーター乾燥」方式を多く野モデルが採用するのに対し、ドラム式洗濯機には、「ヒートポンプ」方式や「低温風パワフル乾燥」(排気タイプ)、「ヒーター乾燥方式」(水冷・除湿タイプ)を採用したモデルがあります。ヒートポンプ方式は低い温度で乾燥するため、衣服の痛みや縮みが少ないほか、効率よく熱交換できるため、省エネ効果にも期待できます。

【参照】パナソニック/洗濯機の縦型とドラム式を徹底比較! それぞれの違いと選び方

ドラム式洗濯機のお値段の相場はどれくらい? 最新モデルを5選紹介!

ドラム式洗濯機のお値段の相場は、執筆時点(2022年2月上旬)でAmazonやヨドバシ.comといったECサイトを確認すると、およそ10万〜30万円ほどとなっています。

ただし、中には10万円以下で購入できる製品もあります。ここからは、価格や性能を鑑みて、おすすめのドラム式洗濯機をいくつか紹介していきます。

コスパ重視!? 10万円以下でドラム式洗濯機を買うならこれ!【アイリスオーヤマ/HD71】

10万円以上することが一般的なドラム式洗濯機の中でも、コスパがいいのがアイリスオーヤマの「HD71」。容量7.5kgで、1人~2人暮らしに程よいサイズ感。

乾燥機能は非搭載となっていますが、最終すすぎの水温を高めることで、部屋干しの乾燥時間を20%~30%ほど短縮できる「部屋干しモード」を搭載しています。執筆時点(2022年2月上旬)で、Amazon公式HPで6万2800円にて販売しています。

楽天市場での購入はこちらから

【参照】アイリスオーヤマ/ドラム式洗濯機7.5㎏ HD71-W/S

Ag+抗菌メガシャワー洗浄&除菌脱水コース搭載のドラム式洗濯乾燥機【東芝/ZABOON TW-95GM1L】

東芝の「ZABOON TW-95GM1L」は、Ag+抗菌水で衣類を洗うたびに抗菌できる「抗菌メガシャワー」や、脱水中に温風加熱を行い、衣類を除菌する「除菌脱水コース」を搭載しており、清潔に衣服を洗濯できるようになっています。

また、低振動・低騒音設計になっており、洗い時約31dB、乾燥時約42dBなので、時間帯をあまり気にせずに洗濯できます。洗濯・脱水容量は、ひとり暮らしには余裕のある9kg。執筆時点(2022年2月上旬)では、Amazon公式サイトでは15万7000円で販売中です。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参照】東芝/ ZABOON TW-95GM1L

スタイリッシュな奥行きスリム設計のドラム式洗濯機!【パナソニック/NA-VG760L】

デザイン性を極め、マンションにも設置しやすいよう幅や奥行きを約60cmに抑えた「NA-VG760L」は、安心の「抗菌ハンドル」を搭載。「泡」「水」「機械」の3つの力をフル活用し、繊維の奥まできれいにする「スゴ落ち泡洗浄」機能も利用できます。

洗濯・脱水容量は7kg、乾燥容量は3.5㎏で、ひとり暮らしにピッタリなサイズ感。オープン価格となっており、執筆時点(2022年2月上旬)ではビックカメラ.comで22万4730円です。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参照】パナソニック/NA-VG760L

3ステップの洗浄機能を搭載したドラム式洗濯機【アクア/AQW-FV800E】

無駄を削ぎ落としたスクエアデザインが好印象の「AQW-FV800E」は、アクア史上初のお湯洗いドラム式洗濯機。「リフレッシュ浸透洗い」「パワフルたたき洗い」「ローリングもみ洗い」の3ステップを経て、衣服を手洗い感覚できれいにする「3ステップ洗浄」機能も搭載しています。

本体上部にはジョグダイヤルとLEDディスプレイが採用されており、好みの設定が簡単に行える手軽さも魅力。容量は8kgとなっています。オープン価格の製品で、執筆時点(2022年2月上旬)ではビックカメラ.comより6万9000円で販売中です。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参照】アクア/AQW-FV800E

「プラズマクラスター除菌乾燥」機能搭載のドラム式洗濯機【シャープ/ES-S7F】

容量7kgの、すっきりコンパクトなシャープの「ES-S7F」は、シャープ独自のプラズマクラスター除菌乾燥機能を搭載。また、頻繁に水洗いしにくい制服やジャケットなどを、プラズマクラスターで除菌・消臭するコースや、ウールや絹といったデリケートな洋服をやさしくきれいに仕上げる「おしゃれ着コース」が搭載されています。

本製品は、ボタン1つで洗濯槽を水で洗い流し、プラズマクラスターイオンを放出することで、内部のカビ菌の繁殖を抑える「槽クリーンコース」を搭載。手軽に洗濯機を掃除できるのもポイントです。オープン価格の製品で、執筆時点(2022年2月上旬)ではAmazonにて13万4336円で販売中となっています。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【参照】シャープ/ES-S7F

※データは2022年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/sasaki


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。