小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お花見にも使える!雑誌付録「16倍ジャイアントスコープ」は万能すぎて驚くレベルの本格派

2022.03.21

毎号、他誌とは一線を画す実用的なガジェット付録が同梱されて話題になる雑誌「DIME」。最新号の付録「16倍ジャイアントスコープ」も、その大きさと実用性で話題を集めている。すでに、一般の書店でも完売店が続出しているので、早めの入手をおすすめする。

 この「16倍ジャイアントスコープ」は、周囲が暗くても使える昼夜兼用タイプの単眼鏡。日没後の夜景や月を観察できるほか、客席側の明かりが消灯する音楽ライブや演劇でも問題なし。ステージから少し離れた残念な席でも、推しメンのパフォーマンスや役者が熱演する姿を十分楽しめる。

 ピント合わせは、接眼レンズを覗いたまま、対物レンズ側の調節リングを回すだけ。ピントが合わせにくい時には、接眼レンズ側の調節リングも回して微調整できる。対象物がクリアに見えない時は、付属のクリーニングクロスでレンズの汚れやホコリを拭き取るようにしたい。

 もちろん、16倍のレンズを通して見える景色は、想像以上にクリア! 遠くのビルや橋などで点灯しているイルミネーションの様子も確認できる。また、高層の展望台などで使用する際は付属のストラップを必ず装着し、誤って落下しないようにしよう。各調節リングには凹凸があり、力を入れなくてもスムーズに回転。今にも飛び去りそうな野鳥にも、急いでピントを合わせられる。

 なお、レンズは16倍率固定の単焦点タイプ。重さは223g。6.7インチの『iPhone 13 Pro Max』(約238g)よりも軽量だ。滑りにくいシリコン製のボディーも相まって片手でも保持しやすく、長時間覗いても疲れにくい。倍率:16倍固定
。視野角:22度。合焦距離:3m~無限遠。対物レンズ有効径:52㎜。サイズ:φ55×153㎜。重さ:約223g。

 春から始まるプロスポーツや学生スポーツの全国大会へ応援に出かける、卒業式や入学式に参加する、桜の開花に誘われて山や公園を散策する……といった春の様々なシーンに重宝するはずだ。使い方はレンズを覗いてピントを合わせるだけ。遠くの人や景色がアップで見える。感染症対策を徹底しながら行なわれている音楽ライブや演劇にもピッタリ!持っていて損はない、付録とは思えないレベルのアイテムだ。お近くの書店、コンビニでお買い求め下さい。

【Amazonで購入する】

【動画を見る】

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。