小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

育児休業給付金はいつまで受給できる?

2022.03.16

「育児休業給付金」とは何か知っていますか?なんとなく名前は知っていても、どういう条件でもらえるのか・いくら給付されるのかなど、詳しくは知らない人もいるでしょう。

本記事では、「育児休業給付金」について、どのような条件で・いつまでもらえるのかなどについて紹介します。

育児休業給付金ってなに?

育児休業給付金とは、原則として1歳に満たない子を養育する被保険者の人が、受け取れる給付金のことです。

給付される条件の一つとして、育児休業を開始する前の2年間に、給与が支払われた「賃金支払基礎日数」が11日以上の“完全月”が、12か月以上ある人です。

【参考】令和2年8月1日以降に育児休業を開始している方について

育児休業給付金はいつまでもらえる? 職場復帰するとどうなる?

養育している子が1歳になる前日まで給付金がもらえます。

育児休業給付金は、職場へ復帰するまでの給付金です。なので、もし子どもが1歳になる前に職場復帰した場合は、復帰日の前日までが給付対象日です。

【参考】Q&A~育児休業給付~ – 厚生労働省

育児休業給付金を延長することはできる!

育児休業給付金は、原則として子どもが1歳になる前日まで給付されます。

ですが、1歳になる時点で保育所などに入所できない場合は1歳6ヵ月まで延長できます。

また、養育者の死亡や病気などで養育困難になった時などは、2歳まで再延長することができます。

【参考】育児休業の取得は、子どもが1歳になるまでです。 – 厚生労働省

育児休業給付金でもらえる額を計算してみよう! 計算ツールを使うともっと便利

育児休業開始日から6か月間は、「休業開始時賃金日額×支給日数×67%」で支給される額を計算できます。

育児休業開始日から6か月経過した後は、「休業開始時賃金日額×支給日数×50%」で計算できます。

ちなみに、入力するだけで簡単に計算できる計算ツールが、社会保険労務士のサイトなどにあるので使ってみるのも良いでしょう。

【参考】Q&A~育児休業給付~ – 厚生労働省

育児休業給付金の受給できる上限はいくら?

育児休業給付金の受給には上限額があります。

給付金は執筆時点(2022年3月中旬)、休業開始時から6か月間は賃金月額の67%給付され、最大30万1902円給付されます。

また、6か月以降は、賃金月額の50%が給付され、月々最大22万5300円給付されます。

【参考】第 11 章 育児休業給付について

育児休業給付金の受給条件「賃金支払基礎日数が11日以上」に有給は含まれる?

先ほど話したように、受給するには「賃金支払基礎日数が11日以上の完全月が12か月以上ある人」という条件があります。

賃金支払基礎日数は簡単に言うと出勤した日なのですが、有給を使って休んだ日も出勤した日としてカウントされます。

【参考】第 11 章 育児休業給付について|20ページ⑧

育児休業給付金を男性が受け取るときの計算方法は変わる?

「育児休業給付金」と聞くと、女性がメインとなって受け取るものと思う人もいるかもしれません。

ですが、育児休業給付金の対象者は男女問わず受け取れます。受け取れる額の計算式も男女同じです。

【参考】第 11 章 育児休業給付について|3ページ 受給資格

育児休業給付金が振り込まれない時はどうしたらいい? 問い合わせるならどこ?

申請後、「育児休業給付金支給決定通知書」が届き、支給決定日から約一週間後に口座に振り込まれます。

ハローワークに申請しているのに通知書が届かない場合は、審査中の可能性があります。審査状況を知りたい人は、ハローワークに来所の上、ご確認することをおすすめします。また、個人情報保護のため、電話でのお問い合わせには回答しないようなので、ご注意ください。

厚生労働省・都道府県労働局・ハローワークは、個々の受給者がいつ振り込まれるのか把握していないので、いつ入金になるのかについてのお問い合わせには答えることができないので注意しましょう。

【参考】Q&A~育児休業給付~ – 厚生労働省

※データは2022年3月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※詳しくは厚生労働省のホームページ、もしくはお近くのハローワークなどでご確認下さい。

文/山田ナナ


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。