小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子育て家庭に聞いた「引越しした後の後悔」TOP3、3位夜道が暗い、2位保育園へのアクセスが悪い、1位は?

2022.03.14

夫婦二人であれば気ままにできる引っ越しも、子どもがいればそうもいかない。保育園や幼稚園へのアクセスは良好か、治安は良いか、周辺に公園などの遊び場があるかなど、我が子を前提にした住まい選びが求められるはずだ。

株式会社トナリスクではこのほど、未就学児がいて、直近3年以内に引越し(戸建、マンション購入)をした経験のある20代~50代の男女を対象に、「子育て家庭の引越し」に関する調査を実施した。

約5割の子育て家庭が、引越した後の後悔あり

はじめに、「引越し後の子育て生活で引越し前にもっと引越し先のこと(町・周辺環境・物件)を調べておけばよかったという後悔はありますか?」と質問したところ、「後悔がある」が12.7%、「少しだけ後悔がある」が34.7%、「後悔はない」が52.6%という結果になった。

楽しいはずの新生活だが、「少しだけ後悔がある」と回答した方を含めると半数近くの方が後悔していることがわかった。

では、男女別ではどのような結果となるのだろう。

男女別では、女性のほうが後悔する割合が高くなることがわかった。男性よりも女性のほうが家庭についてやや熱心なのかもしれない。

他方、年代別ではどのような違いがあるのだろうか。

年代別では、若い年代ほど後悔する割合が高くなる傾向にあった。もしかすると、若い年代ほど引越し後の子育て環境に対する思いが強いのかもしれない。

最も大きな後悔は「物件の仕様」。周辺環境や人間関係など様々な後悔パターンあり

「引越しでどのような後悔がありますか」と質問したところ、「物件の内装・間取り・設備に不足があった(30.1%)」が最多に。以降、「保育園や学校へのアクセスが悪かった(23.4%)」「夜の環境(夜道の暗さ)が悪かった(19.8%)」「買い物がしづらい(19.4%)」と続いた。実際に住んでみてから「物件の内装・間取り・設備」に後悔の念を抱く方が多いようだ。

子育て家庭が見ている物件選びのポイントは「リビング」「子ども部屋」「納戸やクローゼット」

「物件の内装・間取り・設備について、重視したのはどのような点ですか?(複数回答可)」と質問したところ、「リビングダイニング・対面キッチンなど(子どもと生活しやすい)(55.7%)」と回答した方が最も多く、以降「子どものための部屋(52.7%)」「納戸・クローゼット(40.3%)」「フローリングの床(31.4%)」「床暖房・浴室乾燥の有無(28.3%)」「畳の部屋の有無(23.5%)」「床や壁の遮音・防音性(マンション)(21.7%)」「防犯カメラ(インターホンを含む)(19.8%)」「オートロック(マンション)(18.9%)」「防犯ガラスや防犯センサー(マンション)(14.6%)」と続いた。

「リビング」「子ども部屋」「床暖房」「畳」など、子どもとの過ごし方に重点を置いて選ぶ方が多いようだ。また、「納戸」といった暮らしやすさといった点についてもチェックしていることがわかる。

引越しに満足している方も半数以上いることから、子育て世代の物件の選び方として参考にするのも良いのかもしれない。

隣人の子育て理解を事前に確認できているのはわずか2割

「引越し先の物件を選ぶ際、“隣人の子育てへの寛容さ”を確認しましたか?」と質問したところ、「引越し前に確認した(18.9%)」「気になったが確認しなかった(できなかった)(38.9%)」「確認しなかった(気にしなかった)(42.2%)」という結果となった。

隣人が子育てに対して理解してくれるのか、その確認ができたという方はわずか2割と少なく、気になっていても確認できなかった方が4割近くいるようだ。

「引越し前に確認した」と回答した方に、どのように確認したのか具体的に聞くと、以下のような回答が寄せられた。

・下見に出掛けた際にタイミング良く隣人と会えたので、直接会話をした(30代/男性/神奈川県)
・土地は隣が売主さんだったので、購入前に子どもに理解があるかどうかを確認した。マンションも購入したが、隣にどういう人が住んでいるのかも販売会社に聞いて確認した(30代/女性/愛知県)
・どんな方が住んでいるのか、事前に挨拶に行きました(40代/男性/福岡県)
・建築会社から教わった。隣人だけでなく地域の自治会の班長さん宅を訪ねて周辺地域の雰囲気について伺った(40代/女性/岐阜県)

<調査概要>
【調査期間】2021年12月14日(火)~2021年12月15日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,012人
【調査対象】未就学児がいて、直近3年以内に引越し(戸建、マンション購入)をした経験のある20代~50代の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社トナリスク

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。