小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

紙メーカー、清掃会社、食品メーカーで大成功!元芸人社長に学ぶ稼ぐ力

2022.03.10

様々な業界で活躍している元芸人社長の奮闘ぶりを@DIMEから紹介します。

元芸人社長に学ぶ稼ぐ力

【元芸人社長に学ぶ稼ぐ力】年商は266億円!元ホンコン・マカオの松本秀文さん

『フジナップ』

「ホンコン・マカオ」として活動していた松本秀文さんは、2014年に紙製品総合メーカー・株式会社尚美堂の代表取締役社長へ就任した。就任以来、業績は右肩上がり。コロナ禍1年目の2020年においても、売り上げを40億円伸ばす堅調ぶりだ。  芸能活動を引退後、1年間の社会人経験を経て、義父が代表を務める尚美堂へ入社。営業所の立ち上げ部隊となり、飛び込み営業で成果を上げた。飛び込み営業のコツは相手が求めるものを探ること。

【参考】https://dime.jp/genre/1286202/

【元芸人社長に学ぶ稼ぐ力】新規起業から1年で営業所は4か所に拡大!カラテカ入江慎也さん

「株式会社ピカピカ」

芸歴23年の元芸人が立ち上げた清掃会社の株式会社ピカピカが話題だ。創業者は「カラテカ」の入江慎也社長。芸能界を人脈で失敗した経験から人脈に頼らない職業を選んだというが、約1年でフランチャイズを含め営業所を4か所に構えるなど、急成長を遂げている。 「お笑いと清掃業は、どちらも笑顔になってもらえる仕事という点で共通していますよね。お客様に喜んでもらうにはどうしたらいいのか、現場で常に考えています」

【参考】https://dime.jp/genre/1286173/

【元芸人社長に学ぶ稼ぐ力】自社ブランドを立ち上げてパクチー農業を6次産業化!元よしもと芸人・立川あゆみさん

『パクチーシスターズ』

元お笑い芸人であり、元デザイナーでもある立川あゆみさんは、今年9月に会社を立ち上げた。芸人引退後しばらくしてパクチー農家に就農。2017年にパクチーを使ったオリジナルブランド『パクチーシスターズ』商品を開発し、6次産業化。自社商品の自動販売機を設置したところコロナ禍で大ヒットした。  約1年の芸人人生で、ウケることの大変さを痛感したと話す。 「身近な人を笑わせることがいかに簡単なことか思い知りました。デザイナーの仕事でも好きなデザインと売れるデザインは違うと教わり、どうやったら購買意欲が増すのか、ワクワクしてもらえるのかを意識するようになりました」

【参考】https://dime.jp/genre/1286194/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。