小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

AIで洗う!冷やす!整える!新生活に向けて揃えたい最新の高機能家電3選

2022.03.11

新生活で揃えたい最新の高機能家電に関連する記事を@DIME記事の中から厳選して紹介します。

新生活で揃えたい最新の高機能家電

【家電進化論】汚れを自動で認識しておまかせで洗い方や時間を制御できるAI洗濯機

AIが汚れの量や布質など、洗濯の状況をセンシングして最適な自動洗いを行なう、ラク家事の先端機能を備えたドラム洗。中でも、洗濯指数、花粉状況などから洗濯に役立つ情報を案内したり、運転コースの提案、洗濯メニューのダウンロードも可能なアプリ「洗濯コンシェルジュ」が優秀。感覚的な指標設定で、洗濯や乾燥時間を設定しすすぎ回数などを計算する「わがや流AIコース」も便利です。洗い上がりを評価することで自己学習し、次回の洗濯に反映するので、使った分だけ賢くなる。まさに洗濯マスターです。

【参考】https://dime.jp/genre/1270341/

【家電進化論】人の居場所や活動量、体感温度、家具の配置、部屋の気密性を判断しながら自動運転を行なうAIエアコン

人の有無で節電をするエアコンは数あれど、人の居場所や活動量、個人の体感温度に加え、家具の配置、部屋の気密性などを総合的に判断して、環境に適した無駄のないAI自動運転を行なうのは同モデルだけ。AIによってアプリも賢く進化、スマホのGPSと本体の照度センサーのデータを活用して帰宅前やおやすみ前に部屋の温度を調整したり、天気予報をもとに気温を予測し事前に室温をコントロールする機能も。このAIアプリを使えばすべてエアコンにおまかせで、365日快適な空気環境に整えてくれます。

【参考】https://dime.jp/genre/1270369/

【家電進化論】スマホのGPS情報とAIを活用し節電と冷却を自動でコントロールするIoT冷蔵庫

パナソニック『IoT冷凍冷蔵庫 NR-F657WPX』

スマホと家電の連動は当たり前になりつつありますが、スマホのGPS情報とAIを駆使して、節電を極めたのがこの冷蔵庫。例えばユーザーの外出を位置情報で検知すると、〝留守だから冷蔵庫のドアを開けることはないだろう〟と先読みして節電モードに。さらに登録したスーパーに15分以上滞在することを検知すると、帰宅後、買った食材を入れるために収納量が増えることを予測。あらかじめ冷蔵庫を冷やしておいてくれます。利用者の行動パターンを解析してよりきめ細かい節電ができる時代になりました。

【参考】https://dime.jp/genre/1270327/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。