小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パフォーマンスを最適化するのにベストな在宅勤務の頻度は?

2022.03.11

在宅勤務経験者1000名に聞いた「在宅勤務による仕事への影響」

新型コロナウィルスの大規模な感染拡大で在宅勤務の長期化が進んでいる中、「パソナ総合研究所」は在宅勤務を経験した三大都市圏の方々を対象に、『第2回 コロナ後の働き方に関する調査』を実施した。

コロナ禍になり、あなたは在宅勤務をどのくらいの割合で実施していましたか。

(1)緊急事態宣言 期間中(2021年7~9月)(単回答)

(2)緊急事態宣言 解除後(2021年10月~)(単回答)

緊急事態宣言中の在宅勤務実施率は、全体では92.1%と前回(2020年)の調査と大きな変化はないものの、「週4日以上」の比率は大幅に低下。

さらに、宣言解除後の在宅勤務実施率は70.8%に減少し、「在宅勤務を行っていない」が約3割と大幅に増加するなど、出社への回帰が顕著となった。

(「部下の評定・人事評価を行っている」方のみ)出社勤務時と比べて在宅勤務によるチームのパフォーマンスに変化はあったと感じますか。(単回答)

一方、在宅勤務中の仕事のパフォーマンスは、チームとして(管理職への質問)/自身として共に、「向上した」の比率が前回より増加しており、在宅勤務に習熟してきたことが窺われる。

出社勤務時と比べて在宅勤務によるパフォーマンスに変化はあったと感じましたか。(単回答)

在宅勤務による労働時間の変化は「変わらない」「減少した」が共に40%程度で前回と同傾向。減少理由は前回同様「不要不急の会議などが減少した(43.8%)」が主な理由だが、「仕事量が減少した」を挙げる割合が低下していた。

パフォーマンスの最適化として適切な在宅勤務の頻度は、前回同様、チームとして(管理職への質問)/自身として共に「週に2-3日」という意見が多い。

自身のパフォーマンス最適化には、在宅勤務等(サテライトオフィス勤務を含む)をどの程度行うのが適切と考えますか。(単回答)

一方、管理職のうち50代以上の男性では、チームのパフォーマンス最適化のためには「在宅勤務をしない方が良い」ないし「週1回」とする割合が合わせて50%を超えた。

調査概要

調査方法:インターネットを通じたアンケート方式

調査期間:2021年11月19日~22日

調査対象:2021年の新型コロナウイルス感染症の拡大を受けた緊急事態宣言中に、在宅勤務を経験した三大都市圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県)の20歳以上の男女

回答者数:1,101名

回答者属性:20代、30代、40代、50代、60代以上 男女 各100名超

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。