小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

取引の流れからメリットまで解説!注目の新金融サービス「DeFi」の基礎知識

2022.03.09

DeFi投資の基礎知識を@DIMEから厳選して紹介します。

DeFi投資の基礎知識

覚えておきたいDeFiサービスの取引の流れと始め方

仮想通貨さえ調達できれば、すぐにでもDeFiサービスが利用できる。が、始めるまでの過程がわかりにくいので、手順や注意点を詳しくまとめた。くれぐれも自己責任で行なってほしい。DeFiサービス上で仮想通貨を預けて利息を受け取る方法はいくつかあるが、その中でも高い利率で注目を集めるのが「流動性マイニング」だ。始めるまでの流れを左図に示した。

【参考】https://dime.jp/genre/1273161/

【DeFi投資入門】10年以内に主役になる新しい金融システム「DeFi」とは何か?

ネット上に誕生した〝新しい金融〟に、投資マネーが集まっている。仮想通貨を基軸にした仕組みにより利回りは最大で数千%にも上るというが、なぜそんなことが可能なのか。そして普及すると、私たちの生活はどう変わるのか?

【参考】https://dime.jp/genre/1273141/

【DeFi投資入門】覚えておきたい仮想通貨を使った非中央集権的金融「DeFi」の仕組み

DeFi

DeFi(Decentralized Finance=分散型金融)とは、ネット上に誕生した〝新しい金融〟のことを指す。仮想通貨を基軸にした仕組みで、投資を行なった場合の利回りは最大で数千%にも上る。既存の金融サービスと比べてどのような違いがあるのか。また、どこで、どのように取引するのか。詳しくは4章で解説するが、ここではまず概要についてまとめてみた。

【参考】https://dime.jp/genre/1280300/

【DeFi投資入門】DeFi投資で億り人がたくさん生まれている理由

2020年に突如ブームになったDeFi投資により、資産額が1億円を突破し〝億り人〟になったという報告がSNSを中心に続出している。その理由を紐解くには、DeFiのルーツともいえる、あるサービスについて解説するのが近道だろう。DeFiの全体像についてはこちらでおおまかに触れたが、ここからはその仕組みと、具体的な取引方法について掘り下げていこう。

【参考】https://dime.jp/genre/1280476/

DIME増刊「DIME MONEY」発売中!国内株、米国株からロボアド、仮想通貨、NFT、DeFiまで賢く稼ぐコツを徹底解説

世界情勢が刻一刻と変化する今、世の中がどう変化しようと自分の力で本質を見抜き、自分に合った方法で資産形成をしていく必要性を感じている人も多いでしょう。本誌ではビジネスパーソンのためのライフハックマガジンとして積み上げてきた知見を生かし、株だけでなく、仮想通貨やNFT、DeFiといった昨今のニュースをにぎわす〝新しい資産〟についても解説していきます。経済誌やマネー誌とも違った視点で、投資を考える一冊です。新時代の資産形成の羅針盤としてお役立てください。

【参考】https://dime.jp/genre/1284078/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。