小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【カブガールが行く】道の駅で見つけたツーリングにおすすめのおやつ5選

2022.03.06

ツーリングに最適なおやつ5選【カブガールが行く】

ドライブやツーリングの休憩に寄る場所と言えば、道の駅。

私、高木はるかが道の駅の魅力にようやく気が付いたのは、経済的にも独立し、自分で料理をしたり買い物したりするようになってから。「この野菜新鮮過ぎる!」「こんなにドッサリ入ってこの値段?」。売り場が宝の山に見えるのです。

しかし実を言うと、ツーリング中に特に気になるのは、おやつ!今回は道の駅に寄るとついつい探しちゃうおやつ5選をご紹介します。

ソフトクリーム

道の駅で食べるおやつの大本命は、ソフトクリーム!

ご当地限定の味が多く「遠くへ来たぞ!」と実感できる必須アイテムのひとつで、真冬であっても食べちゃいます。

寒い日にソフトクリームを食べながら周りを見渡してみると…ソフトクリームを手にしているのは、全員ライダーということも珍しくありません。ライダーとソフトクリームの絆に気温は関係ないみたいです。車のお客さんと比べると、必然的に暖かい服装をしているからでしょうか?

道の駅おんねゆ温泉(北海道北見市)白花豆ソフトクリームには、白あんの原料である白花豆のペーストが入っていました。一口食べれば、優しくやわらかな甘みにほっこり!


道の駅伊豆のへそ(静岡県伊豆の国市)ボンボンベリーソフトは見た目にも華やか!甘酸っぱいイチゴの美味しさがギュギュっと詰まっていました。

大福とお餅

ご当地の和菓子屋さんが作っている生菓子が並んでいると、つい手に取っちゃいます。和菓子屋さんにはずっと昔から営業されているお店も多いので、街の歴史の味をいただいているような、感慨深い気持ちになります。

つきたてのお餅、ミルク大福、焼餅、ずんだ餅などなど…地域によって味や作り方が違うのも面白いですよ。

道の駅杉の湯川上(奈良県川上村)で購入した火打ち餅は、一日の生産量が少なく、地元でしか買えないことから「幻の銘菓」と呼ばれることも。お釈迦様の火打石を模った餅はねっちりと柔らかく、よもぎの香りがいっぱいです。

中に入っているあんこも滑らかで口触りが良く、他では絶対に味わえない美味しさなのです。

道の駅しまなみの駅 御島(愛媛県今治市)では、しまなみ海道ツーリング中に寄ったところ、偶然お祭りが開催されていました。地元のおじ様達がつき、婦人会の皆様が丸めて完成したお餅はホカホカと暖かく、ミヨ~~~ンとよく伸びて幸せな気持ちになりました。

つい最近のことのように思っていましたが、振り返ってみればコロナ禍前の2019年の出来事!早く安心してお祭りができるような、平和な時代に戻って欲しいものです…!

フルーツ

フルーツといえば、道の駅の看板商品のひとつ!ただしバイクは振動が強いので、柔らかいフルーツを持ち帰るのはちょっと大変なのです。そのためよく購入するのは、みかんやポンカンなどの柑橘類。

この写真は道の駅ではないのですが、静岡県浜松市の直販店舗。こんなにたくさんの種類があるなんて!と驚かされました。瀬戸内の地域や和歌山県へ行った時もたくさん買っちゃいます。

もちろん柑橘以外にも、いちごやメロン、柿やりんごなどを購入することだってあります。特にいちごは柔らかくて繊細。クッション代わりのタオルや服で包んだり、持ち帰るのが難しそうな時はその場で食べてしまうこともあります。

キャラメル、グミ

個包装で溶けにくいキャラメルやグミは、ツーリング中のおやつとしてかなり優秀。賞味期限も長いので、道の駅で美味しそうなキャラメルを見かけると買っておき、後日のツーリングに持って行っています。

中には「どうしてこんなチャレンジングなものを…」と言いたくなるような、例えば北海道ジンギスカンキャラメルや滋賀県鮒寿司キャラメルといった変わった味もあります。

それはそれで面白いのですが、私個人としては王道の美味しいキャラメルが好きです。岡山の白桃キャラメル、北海道のハスカップキャラメルはかなり美味しかった思い出があります。

お茶のおやつ

静岡や宇治など、日本にはたくさんのお茶どころがあります。そんな地域の道の駅は、お茶関連の商品が豊富!

お茶そのものはもちろん、クッキーやケーキ、チョコやソフトクリームなど…緑茶や抹茶味のおやつって、どうしてあんなに美味しそうに見えるんでしょう?

もちろん緑茶以外にもほうじ茶や玄米茶など、日本に生まれてよかった~!と心の底から思えるほどお茶が大好きです。

道の駅お茶の京都 みなみやましろ村(京都府南山城村)は、道の駅全体がお茶づくし。お茶関連のお土産物を探すにはこれ以上ないぐらいに美味しいものがそろっています。他の道の駅と比較すると少しお値段はお高めですが、どの商品もデザインに至るまでかなり洗練されています。

道の駅の魅力が止まらない!

今回はおやつに絞ってご紹介しましたが、もちろんおやつ以外の食材やご飯も魅力的。観光でフラッと訪れた場所の特産品が簡単に手に入る道の駅は、本当に有難い存在なのです。

文/高木はるか

アウトドア系ライター。つよく、しぶとく、たくましくをモットーにバイクとキャンプしてます。 愛車はversys650、クロスカブ110、スーパーカブ90。

高木はるかの記事は下記のサイトから
https://riding-camping-haruka.com

編集/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。