小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職するなら25~29歳がベストな年齢?転職成功者の平均年齢は31.7歳だった

2022.03.05

転職はタイミングが重要だ。では、何歳の時に古巣を離れて新天地へやってきた人が、転職の成功者となりやすいのだろうか?

転職サービス「doda(デューダ)」はこのほど、2008年〜2021年の期間に、dodaエージェントサービスを利用したビジネスパーソン約28万人の転職した年齢について調査を実施し、転職成功者の平均年齢などを割り出した。

転職成功者の平均年齢は31.7歳。男女ともに転職成功者の年齢が低下

2021年に転職した人の平均年齢は31.7歳で、過去13年で最も高かった前年の32.0歳より0.3歳低下した。男女別で見ても、男性が0.4歳下がり32.5歳、女性が0.2歳下がり29.9歳で、コロナ禍の前の2019年と同水準になっている(グラフ①)。

コロナによって採用を控えた企業が中途採用を再開した2021年は、若手人材の割合が増加

転職成功者の年齢を年齢層別にみると、「25~29歳」は昨年比+1.7ポイントと唯一割合が増加した。また、転職成功者の全年代に占める割合も最大を維持している。一方、減少幅が一番大きかったのは、「40歳以上」で昨年比−0.9ポイントだった(グラフ②)。

若手層の割合が増加した背景には、2020年にコロナ禍で求人を控えていた企業が中途採用活動を再開したこと。また、コロナ禍で即戦力採用が主軸だった企業が、採用の間口を広げポテンシャル採用を再開する動きが見られていることが要因にあると考えられる。

出典元:転職サービス「doda」

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。