
アルコール被害防止法施行にともない、ノンアルコールビールに注目が集まる
ベトナムでは以前から輸入のノンアルコールビールはあったが、価格が国産のビールに比べて高く、あまり流通していなかった。
2014年に「サイゴンビンタイビール」よりベトナム初となるアルコール0.5%のノンアルコールビールが350ml14,000vnd(約55円)で発売されたが、認知度や知名度も低く、スーパーやコンビニで見かけることも少なかった。
しかし2020年1月に飲酒運転や職務前、職務中の飲酒に対して厳しい罰則を設け、ゴールデンタイムのアルコール飲料のCMも禁止する「アルコール被害防止法」が施行されると、ノンアルコールビールに注目が集まるようになった。
2020年には、ハイネケンから「ハイネケン0.0」(1本18,000vnd/約90円)、サントリーペプシコから「オールフリー」(6本パック69,000vnd/350円)などのノンアルコールビールが発売され、レストランやコンビニ、スーパーなどで手軽に購入できるようになった。
海外のノンアルコールビールも増えており、ノンアルコールビールの選択肢が増えている。
ビールに比べて低カロリー、健康上の問題も少ないことが魅力
世界的にビール離れが進む中、ベトナムでは2019年までは製造量、消費量ともに右肩上がりで伸び続けていた。
そんなベトナムでも、アルコール被害防止法が施行されると、ビールの消費量が低下。
ビールをはじめとしたアルコール飲料の規制が厳しくなったことを受け、ノンアルコールビールへの注目と需要が必然的に高まったといえるだろう。
ノンアルコールビールは、場面を選ばず飲めるだけではなく、ビールに比べカロリーが低いことや、健康上の問題がないことを各社が売りにしており、今後さらに売り上げが伸びると予想されている。
参考記事:https://tnc-trend.jp/vietnam73/
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構成/DIME編集部