PETomorrow ペットゥモロー

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

猫と子猫と少女。ちょっと変わった3姉妹。

2020.10.30

お姉ちゃんはだーれだ?ニャンコと少女の3姉妹に癒ししかない。【猫、置いときますね】

みなさんは子供のころ、猫の友達はいましたか?「小さなころからずっと兄妹のように育った猫がいた」なんて方もいるかもしれませんね。

大人になると親心の方が強くなる気がしますが、子供の時に出会った猫はというと「相棒」「親友」「イタズラ仲間」…そんな関係に近かったように思います。

今回は、そんな子供同士の関係性がなんとも微笑ましい3姉妹をご紹介します。

おねーちゃんはだーれだ?

ちょみーちゃんとぷてぃこちゃんとおねーちゃん13

@chomiputiさんのお家には、ちょっと変わった3姉妹が暮らしています。

長女はヒトのおねーちゃん(4歳)、次女はスコティッシュフォールドのちょみーちゃん(1歳)、三女はマンチカンのぷてぃこちゃん(10か月)です。

ちょみーちゃんとぷてぃこちゃんとおねーちゃん9

一緒に遊んだり眠ったり、本当の姉妹と同じように過ごしている1人と2匹。インスタグラムで見られるそのほのぼのした日常には、「可愛いがあふれてる」「今日も仲良し3姉妹」「永遠に見ていたい」と多くのファンコメントが集まっているんです。

ちょみーちゃんとぷてぃこちゃんとおねーちゃん14
(ぷてぃこちゃんお気に入りのおもちゃ)



 

ぷてぃこちゃんのためにおねーちゃんが上からボールを転がしてくれます。

 

ちょみーちゃんとぷてぃこちゃんとおねーちゃん15
(見守るぷてぃこちゃんとちょみーちゃん)


おもちゃで遊ぶおねーちゃんを見守っているぷてぃこちゃんと、さらにそれを遠くからそっと見守る?ちょみーちゃんにご注目。

ちょみーちゃんとぷてぃこちゃんとおねーちゃん7
(次女と三女のお昼寝)

まだ小さかったぷてぃこちゃんを寝かしつけるちょみーちゃん。月齢はそんなに変わらないのにお母さんのようですね。

ちょみーちゃんとぷてぃこちゃんとおねーちゃん8
(三姉妹の天使の寝顔)

大きなおねーちゃんの枕にされていても気にしないちょみーちゃん。ネコチャンならば嫌がりそうなものですが、彼女の包容力はすばらしい…

ちょみーちゃんとぷてぃこちゃんとおねーちゃん2
(おねーちゃんのお歌のおつきあい)

ご機嫌でお歌を歌いながらしっぽにちょっかいを出しているおねーちゃん。でもちょみーちゃんはやっぱり絶対に怒ったりはしないのです。

なんだかこうしてみると、だんだんちょみーちゃんが一番おねーちゃんなような気がしてこないでもないですね……?(笑)

実をいうと3姉妹、「ちょみーにとって、おねーちゃんもぷてぃこも手がかかる子供。」と飼い主さんが公言されているように、一番しっかり者なのはちょみーちゃんなんですって!

ちょみーちゃんとぷてぃこちゃんとおねーちゃん10

愛と包容力で大きなおねーちゃんと小さな妹を包み込む、優しい次女がいる3姉妹なのでした♪

ちょみーちゃんとぷてぃこちゃん

ちょみーちゃんとぷてぃこちゃんとおねーちゃん6

次女のちょみーちゃんがおねーちゃんのお家にやってきたのは昨年の9月のことでした。それから約半年後にやってきたのが三女のぷてぃこちゃんです。

もともとご家族全員猫好きで、ペットショップやブリーダーさんのサイト、里親募集など色々と見て惹かれたのが2匹だったそう。最終的には実際に会いに行き、おねーちゃんとの相性で決められたということです。

ちょみーちゃんとぷてぃこちゃんとおねーちゃん5

冒頭のやりとりの通り、優しくて温厚な性格のちょみーちゃん。常にご家族のことを見張っていたいために、誰がどこにいても見渡せるように、キッチンのカウンターやソファの背もたれ部分なんかでくつろいでいることが多いそう。うーん、やっぱりしっかり者の長女気質!

おねーちゃんのことが本当に大好きで、ママさんが帰宅したときは寝ているだけなのにおねーちゃんが保育園から帰ってくるときにはリビングの扉の前へ行ってうずうず待ち構えているのだとか。可愛らしい姉妹愛ですね。

もちろん、ぷてぃこちゃんのことも我が子のように可愛がっていますが、なぜか毎日ソフトタッチで頭をしばくのだということです(笑)

ちょみーちゃんとぷてぃこちゃんとおねーちゃん1

一方ぷてぃこちゃんは今も昔も変わらず好奇心旺盛なお転婆ガール!そのままじゃ普通食べないような苦いお薬を美味しそうにむしゃむしゃ食べて、獣医さんを驚かせたこともあるという強者です(笑)

根っからの末っ子気質で、小さいころから今も変わらず大好きなちょみーちゃんの後をついて回っているのだそう。

そんなぷてぃこちゃんにはSNSでバズったちょっと変わったクセがあります。それは……

ちょみーちゃんとぷてぃこちゃんとおねーちゃん3

「水回りを覗きに来る」こと!

ちょみーちゃんとぷてぃこちゃんとおねーちゃん12

洗面所を使っているときや、お風呂のお湯を溜めているとき、お風呂の水抜き中など、水があるところにぷてぃこちゃんありといっても過言ではありません。

ちょみーちゃんとぷてぃこちゃんとおねーちゃん4

特に好きなのはキッチンで洗い物を見ることで、「洗い物が始まるとどこからともなく現れます」と、飼い主さん。その姿は「監督」と名付けられ、今や親方(ちょみーちゃん)と共に洗い物を見守る様子はインスタグラムでも名物になっているとかいないとか……

ちょみーちゃんとぷてぃこちゃんとおねーちゃん11

こんな監督と親方に見守っていてもらえるなら、家事だってがんばれそうと評判なカワイ子ちゃんズなのでした♪

ヒトのおねーちゃんと、スコティッシュフォールドのちょみーちゃんとマンチカンのぷてぃこちゃん3姉妹をご紹介しました。

chomiputiさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/chomiputi/
ツイッター
https://twitter.com/puuuutttyo?s=21
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC8OFQTrh90JEyGrIIIMjJUA

取材・文/黒岩ヨシコ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。