小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

TBSラジオが新番組「パンサー向井の#ふらっと」のレギュラー出演者を発表

2022.03.05

パーソナリティとリスナーをつなぐ現在進行形トークバラエティ

TBSラジオは、3月28日からスタートするパンサー向井慧さんがパーソナリティを務める新番組のタイトルと各曜日に出演するパートナーを発表した。

番組タイトルは『パンサー向井の#ふらっと』。”#(ハッシュ)”には「今」という意味、”ふらっと”には誰でも「フラット」に気軽に「ふらっと」立ち寄ってほしいという意味が込められている。毎週月曜日から木曜日の朝8時30分~11時にTBSラジオで放送する。

番組は、新鮮な今の話題でパーソナリティとリスナーをつないでいく現在進行形トークバラエティ。スタジオのパーソナリティだけでなく、電話やメールによるリスナーとの交流やリポーターによる中継などいろいろな人が参加し、番組を一緒に作っていく仕掛けも多数準備している。

向井慧さんとともに番組を盛り上げる曜日パートナーも決定した。

月曜パートナーは滝沢カレンさん、火曜パートナーはココリコの田中直樹さん、水曜パートナーは三田寛子さん、木曜パートナーは髙橋ひかるさんが担当。

向井慧さんが隔週出演となる木曜日は、TBSの喜入友浩アナウンサーが番組をアシストしていく。各パートナーのコメントは以下の通り。

月曜パートナー 滝沢カレン

生まれた頃にはあったラジオ。私は、なかなか聴くことがなかった世界でした。だからこそ自分が知らない世界にお邪魔できることは新鮮で、まだまだ知れることがあるんだって未来へのワクワクが止まりません。ご一緒させていただく向井さんやリスナーの皆さんからラジオの底力をたくさん教えていただけるのかと思うと、この時間をプレゼントされたことに心から感謝します。言葉が運ぶ楽しい時間にどっぷり浸りながら、明るい月曜日をお届けできますように。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>
1992年、東京都生まれ。2008年、雑誌『Seventeen』にてモデルデビュー。現在は雑誌『Oggi』の専属モデルを務める。
NTV『沸騰ワード10』、『行列のできる相談所』などレギュラー出演中。

火曜パートナー ココリコ 田中直樹

向井さんとのお喋りはいつもとても楽しいです。些細な話も面白く広げてくれます。手ぶらで行くのに、沢山の手土産を頂いて帰るような感覚です。毎週火曜日にまた手土産頂きに参ります。こんな先輩でごめんなさい。皆さんよろしくお願いします。

<プロフィール>
1971年04月26日生まれ。大阪府出身。お笑いコンビ「ココリコ」としてさまざまなバラエティ番組で活躍。またMCやパーソナリティとしても注目を集めるほか、映画主演作『みんなのいえ』(01)では『日本アカデミー賞』の新人俳優賞を受賞。芸能界随一の海洋生物好きとも知られ、MSCアンバサダーに就任するなど多岐にわたり才能を発揮。

水曜パートナー 三田寛子

わたくしにとり、実に36年ぶりの生放送ラジオのレギュラーとなります。こうしてまたラジオに携わる機会を頂けてとても嬉しく思います。さまざまなシチュエーションでお聴きのリスナーの皆さんと予測不能な生放送の世界を一緒に楽しみながら、心温まる時間をお届けできますよう一生懸命つとめさせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

<プロフィール>
1966年1月27日生まれ。京都府出身。1981年、TBS「2年B組仙八先生」でドラマデビュー。翌年、CBSソニーより『駆けてきた処女(おとめ)』で歌手デビュー。1991年、歌舞伎俳優三代目中村橋之助と結婚。2016年、中村橋之助改め、八代目中村芝翫を襲名、同時襲名した橋之助、福之助、歌之助の3人の息子を支えながら、TBS『ひるおび!』など、各メディアで活躍中。

木曜パートナー 髙橋ひかる

リスナーの方とまっすぐ向き合ってくださる向井さんと、素敵な木曜日の朝をお届けいたします! まだまだ足りないところもありますが、聴いてくださる方がホッと一息つけたり、今日も頑張ろうと思っていただけたり、リフレッシュできたり…。聴いてくださる方の新しい居場所を作れたら嬉しいです。そんなふらっと立ち寄りたくなるラジオにしていきたいです。

<プロフィール>
2001年9月22日生まれ、滋賀県出身。O型。2014年8月、『第14回全日本国民的美少女コンテスト』でグランプリを受賞。16年に映画『人生の約束』で女優デビュー。17年には『おんな城主 直虎』でテレビドラマデビューを果たした。この4月からはTBSドラマ『村井の恋』で主演を務める。

木曜アシスタント 喜入友浩(TBSアナウンサー)

木曜日の朝を担当するのはこの春で4年目になります。髙橋ひかるさんの新しい風がビュンビュンと気持ちよく吹き抜けるよう、全力でサポートさせて頂きます。いまTBSラジオを聴いてくださっている方にも、これから聴こうかなと考えている方にも丁寧に寄り添い、心の味方になる時間を共有できればと思っております。皆さま、どうぞよろしくお願いします。

<プロフィール>
1993年8月27日生まれ。カリフォルニア州生まれ、福岡市育ち。出身高校、福岡県立修猷館高等学校。出身大学、東京大学教育学部。

番組情報:『パンサー向井の#ふらっと』
放送時間:毎週月曜日~木曜日/午前8時30分~11時00分
(初回放送:3月28日(月))
パーソナリティ:向井慧(木曜日は隔週出演)
パートナー:滝沢カレン(月)、田中直樹(火)、三田寛子(水)、髙橋ひかる(木)
木曜アシスタント:喜入友浩(TBSアナウンサー)(隔週出演)
推奨ハッシュタグ:#ふらっと954

https://www.tbsradio.jp/

構成/KUMU

TBSラジオの人気番組・伊集院光とらじおとの自由律俳句コーナーが待望の書籍化「次の角を曲がったら話そう」好評発売中

TBSラジオで平日午前中に放送されている人気番組「伊集院光とらじおと」。この番組には木曜日限定の

人気コーナー「伊集院光とらじおと放哉と山頭火と」があります。番組のリスナーから投稿された、

いわゆる自由律俳句をパーソナリティーの伊集院光さんと木曜パートナーの柴田理恵さんが紹介しており、

番組が盛り上がる名物コーナーとなっています。

今回、番組で紹介された俳句の中から伊集院光さんと番組スタッフが厳選した傑作をまとめて、

番組発の句集として書籍化されることが決定しました。俳句に対する伊集院さんや柴田さんの絶妙な解説や寸評を、

まるで番組 を聴いているかのように楽しめる内容となっています。

ちなみに、同書のタイトルは、番組リスナーの投票によって選ばれた俳句です。リスナーから番組に投稿された

自由律俳句の中から155句が選ばれ、番組の出演者である伊集院光さんやタレント柴田理恵さんらによる

句の解説を織り交ぜながら紹介し、自由律俳句の魅力をたっぷり感じられるはずです。

編集担当者からのオススメ情報

自由律俳句の魅力は「たしかにそうだよね」と共感を呼ぶ句もあれば、しみじみ と情景が思い浮かんでくるような句まで、

決まったリズムがないからこそ、読み方 が受け手に委ねられている点にあります。番組には、これまでたくさんのリスナー から

自由律俳句が投稿されてきました。膨大な作品の中から本書で紹介する作品を選ぶのはかなり大変だったと思いますが、

番組パーソナリティーの伊集院光さんが一生懸命、選んでくださいました。

ぜひ、読者の皆さんにも一句一句読んでいただきなが ら、それぞれの句に込められた書き手の思いを想像していただければと思います。

発売日は11月18日。価格は税込み1430円。現在、アマゾンや楽天ブックスで予約受付中です。

Amazonで買う


楽天ブックスで買う

 

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。