小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

心疾患の治療法が新型コロナの後遺症改善に有望、米国心臓病学会発表

2022.03.05

Long COVIDの症状軽減に血流増加を促す治療法が有望

ある心疾患の治療法が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の後遺症、いわゆるLong COVIDの症状改善に有効である可能性を示した小規模研究の結果が明らかになった。

この研究では、狭心症による胸痛などの症状に対する治療法の一つである強化体外式カウンターパルセーション(EECP)が、疲労や息切れなどのLong COVIDの症状の軽減に有用であることが示されたという。

研究結果は、米国心臓病学会の心血管サミット(ACC.22、2月17~19日、オンライン開催)で発表された。

COVID-19から回復した患者の50%が、Long COVIDの症状を経験すると見られている。しかし、Long COVIDは新たに出現した病態であるため、その症状に対して医師ができることは限られている。

今回の研究を主導した、EECPのプロバイダーである米Flow Therapy社のチーフ・サイエンティフィック・オフィサーであるSachin A. Shah氏によると、COVID-19から回復後もLong COVIDに苦しむ人と後遺症のない人がいる理由は十分に解明されていない。

ただ、心臓の表面にある大血管の内皮機能障害がLong COVIDに関与しているとの見方をする研究者もいる。

EECPは、患者のふくらはぎ、太もも、臀部にカフを装着して行う治療で、心臓の拡張期にカフをふくらはぎから臀部まで順番に膨らませる。

こうすることで、酸素を豊富に含んだ血液を心臓に送って全身へと巡らせるとともに、狭窄した血管を迂回するための、枝分かれした細い血管の形成を促す。

Shah氏は、「心臓への血流が増すと、心疾患に対する自然な防御反応として、側副血行路と呼ばれる微細な血管の形成が促される。また、全身の血流改善は血管拡張の亢進や炎症の抑制につながり、全身の心血管系の状態も向上する」と説明する。

Shah氏によると、1回のEECPの治療時間は1時間で、最大限の効果を得るためには、7週間に最大で35回の治療が必要になる。

Flow Therapy社でEECPを35回受ける場合の治療費は約9,500ドル(1ドル115円換算で約109万円)だが、Long COVIDの治療を目的としたEECPは保険でカバーされない可能性がある。このため、Shah氏は現在、保険適用に向けて保険会社に働きかけているという。

今回の研究は、Long COVIDの患者50人(平均年齢54±15歳)を対象に実施された。50人のうち20人には冠動脈疾患(CAD)の既往歴があり、30人には既往歴がなかった。

15~35時間のEECP施行後、心疾患の既往歴がない患者を含めた全ての患者で、倦怠感、息切れ、胸部不快感といった症状の改善が認められた。

Shah氏は、「EECPの効果は、狭心症患者の場合では数年にわたって持続することもあるが、Long COVIDの患者での持続期間については、今後、検討していく必要がある」としている。

一方、ACCサイエンス&クオリティー委員会の委員を務める米イェール大学心臓病学准教授のErica Spatz氏は、この研究報告について、「興味深いコンセプトであり、今後さらなる検討が必要だ」とコメント。

また、「われわれも、Long COVIDでは内皮機能障害の何らかの要素が、標準的な画像検査では検出できない胸痛や運動耐容能の低下をもたらしている可能性は高いと考えている」と話す。

ただし、「内皮機能障害を診断するには侵襲的な検査が必要となる」と付け加えている。またSpatz氏は、EECPがLong COVIDの治療法として有望なことは示されたが、現時点でEECPは誰もが受けられる治療法ではない点も指摘している。

なお、学会発表された研究は、査読を受けて医学誌に掲載されるまでは一般に予備的なものとみなされる。(HealthDay News 2022年2月16日)

Copyright © 2022 HealthDay. All rights reserved.
写真:EECPのためのカフを装着する患者。Photo Credit: FLOW Therapy

(参考情報)
Press Release
https://www.acc.org/About-ACC/Press-Releases/2022/02/14/14/25/Enhanced-External-Counterpulsation-Offers-Potential-Treatment-Option-for-Long-COVID-Patients

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。