小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

約半数の妊婦が経験する妊娠中の体調面以外の悩み、最も悩んでいた時期は?

2022.03.07

妊娠中には体の変化が多く、つわりなどさまざまな体調の変化に悩まされることも多い。そんな「体調面」での悩みを抱えている方は多いが、「体調面以外の悩み」はどのようなことがあるのだろうか。

今回日本トレンドリサーチは青山ラジュボークリニックと共同で、事前調査で「妊娠・出産をしたことがある」と回答した全国の女性300名を対象に、「妊娠中の悩み」についてのアンケートを実施した。

46.7%が妊娠中に「体調面以外」で悩んだことがある

まずは、妊娠中に「体調面以外」で悩んだことがあるかについて聞いた。

46.7%の方が「悩んだことがある」と回答した。では妊娠中のどの期間に悩む方が多いのか。「悩んだことがある」と回答した方に、もっとも悩みが大きかった時期についても聞いた。

45.7%の方が「妊娠後期」、41.4%の方が「妊娠初期」と回答し、妊娠直後や出産前に悩む方が多いようだ。

妊娠中の悩み、その相談相手は?

続いて、悩んでしまった時、誰に相談することが多かったかについて聞いた。

「夫」と回答した方が30.7%ともっとも多かった一方で、「誰にも相談していない」という方も26.4%。では、誰かに相談したことで実際に悩みが解決できたことはあるのか。

66%の方が「相談した結果、悩みが解決できたことがある」と回答した。

まとめ

今回は妊娠・出産をしたことがある女性に「妊娠中の悩み」についての調査をし、その結果を紹介した。46.7%が妊娠中に体調面以外で「悩んだことがある」と回答し、その多くが「妊娠初期」や「妊娠後期」に特に悩んでいたようだ。

初めての妊娠では分からないことだらけで悩んだり、すでに妊娠を経験したことがあっても上の子の世話で悩んだりと、どのような方でも悩む場合はあるようだ。

もし根本的な悩みの解決にならなかったとしても、「話を聞いてもらったことで楽になった」という方もいるように、誰かに相談することは大事なことかもしれない。

「妊娠中の悩みに関するアンケート」調査概要

調査期間:2022年2月18日 ~ 2月21日
集計対象人数:300人
集計対象:妊娠・出産をしたことがある女性
https://trend-research.jp/12764/
https://nipt-info.com/

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。