小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【菅 未里のズボラ文具】2つ買うのが面倒な人におすすめのシヤチハタ「スタンプ台2COLOR赤・黒」

2022.03.03

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「ズボラ文具」

デジタル化が進んだ今でも、仕事で印鑑やスタンプを使う機会は多いはずです。書類や封筒にポンと印を押すのは、多くの日本人にとって、今でも仕事の一部です。

ところで、仕事で使う印鑑やスタンプの色は赤か黒がほとんどだと思いますが、ほとんどの方はスタンプ台を、赤と黒の2つ用意していることだと思います。しかしこの連載はズボラさん向け。2つ必要なスタンプ台を、なんとか一つで済ませたいものですが……そういう商品があるのです。

それがシヤチハタの「スタンプ台2COLOR赤・黒」。見ての通り、印面が赤と黒の2つあります。つまり、スタンプ台一つで、赤と黒どちらにも対応できるというわけです。これほどズボラさん向きの文房具があるでしょうか。

会社で便利なのはもちろんとして、家でも使いやすいのがスタンプ台2COLORです。私は個人的なノートや手帳、カレンダーに捺すスタンプは黒、仕事関係の請求書の封筒などには赤と決めていますが、このスタンプ台が一つあればどちらも済んでしまいます。

印面の面積は通常のスタンプ台の半分になりますが、ほとんどの方は問題ないでしょう。もし広い印面が欲しくて、でもスタンプ台を二つ買うのが面倒なズボラさんなら、同じシヤチハタに、印面の広さはそのままに赤と黒の二つの印面を二段組で用意した「デュエットスタンプ台」という商品がありますから、そちらを買ってください。世の中に、いかにズボラさんが多いかと言うことの表れでしょう。

手前みそになりますが、あまりにもこのスタンプ台が便利なので、私はより多くの人に知ってもらいたいと思い、監修している「文具ミニチュアマスコット」(ケンエレファント)の第四弾で、ミニチュアを作ってしまいました。もちろんミニチュアマスコットなので実際には使えないのですが、というか使えるような大きさではないのですが、まるで実際に使えるような精巧さです。

話を戻すと、このスタンプ台はインクの補充もできるので長く使えますし、インクは耐水性・対光性もあるので、スタンプは長く残ります。スタンプ台としての性能もばっちりだということです。スタンプを日常使いしているズボラさんに、ぜひどうぞ。

文/菅未里
構成/佐藤喬

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。