小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一瞬でポカポカの暖炉に!コンパクトにして持ち運べるGRAND FIELDのステンレス製薪ストーブ「四季」

2022.03.03

暖かくて見ていて心が和む「薪ストーブ」! でもお出かけ先に持ち歩けないのがイヤ~ン!

輻射式・対流式の方式があり、材質は鋳鉄製と鋼板製が多く、燃料の薪は地下資源ではない上に燃焼時に放出される二酸化炭素は木の成長によって回収される暖房器具、「薪ストーブ」。

薪ストーブで薪を燃焼させると、煤・PM2.5などの粒子状物質・悪臭を発生させるというデメリットについては注意が必要ですが、近年はその優雅さ、勤勉さが見直されており人気が高まっているようです。

何より薪ストーブが燃焼している様子をじっと眺めていると、心が和んで嫌なことや辛いこと、苦しいことや耐えられないことが一瞬でも忘れられそうな気がしますが、燃焼しつくして火が消えてしまうと、また全部思い出してしまい精神的に追い込まれることになります。

何てこったい!

そんな趣味と実益を両方兼ね備えるユカイな「薪ストーブ」ではありますが、通常は大きく重たくて、お手軽カンタンに持ち歩けるような白物家電、もとい代物ではなかったのが、世の中の薪ストーブ大好き人間たちの悩みの種でした。

お役立ちガジェット全盛のこの時代、どこへでも持ち運び可能なユカイな薪ストーブは存在しないのでしょうか……。

さらに折りたためるとなお良いです。

実はあります。

このたび薪ストーブ業界の雄であるGFより、お出かけ先にどこへでも持ち運べる! その場所が一瞬で暖炉になるステンレス製折り畳み式薪ストーブ「四季」が発表されました!

……何でもこの薪ストーブ、春夏秋冬の絵柄で大人の遊び心をプラスしてくれるんだそうです!

折りたたんでコンパクトになる薪ストーブ「四季」が新登場!

GREEN FUNDING|ステンレス製折り畳み式薪ストーブ-四季-

GFストーブテントPV【字幕あり】

このたびついに! 折り畳みが可能な、春夏秋冬の絵柄で大人の遊び心をプラスしてくれる薪ストーブが登場いたしました!

その名も「四季」です!

この薪ストーブはようするに以下のことを実現します。

・薪ストーブになる!(そりゃそーだ!)
・ステンレス製!
・折りたためる!
・大人の遊び心をプラスする!

……と、これまでの薪ストーブの弱点に挑んだ逸品なのです!

折り畳み可能な薪ストーブ「四季」の特徴とは?

折り畳み可能な薪ストーブ「四季」の特徴をご説明いたします。

持ち運びがラクラク!

収納時厚さ9cm・高さ30cm・幅41cmの薪ストーブセットが収納できる専用バッグ付きなので持ち運びがラクラクです。
※実際のバッグの色は「黒色」となる予定です。

折りたたんで専用バッグに入れられる!

本体と付属品一式は折りたたんで専用バッグに入れられます。

大人の遊び心がプラスされる!

季節や気分に応じて模様を変えられます。ご安心ください。工具は付属していますよ。

ストーブの炎が美しい!

炎を眺めていると、思わず心が和みます。

機能性が満載!

以下の機能が満載です。

・煙が煙突から出るのでたき火のニオイが付きにくい!
・スライド式吸気口採用で、閉じると空気の流入量が少なくなり火力を弱くすることができる!

・排煙調節ダンパーにより燃焼時は全開にして、ドラフトが弱い(煙突に炎が吸い込まれすぎる時)場合は少し閉じればオッケーです。

お手入れカンタン!

使用後に消火したら、燃えかすは普通のゴミとして捨てられます。

念のため完全に消火されているか確認してから捨ててください。

天板で料理ができる!

天板部分で調理が可能です。

市販の薪が使える!

市販の薪(約34~40cm)を切らずに使える安心の本体長さ39cmです。

折り畳み可能な薪ストーブ「四季」の主な仕様は以下の通りです。

ストーブ本体:20.5×38×高さ19cm(脚部11cm)
収納バッグ:30×40×15cm
重量:ストーブ本体 総重量4.9kg
内容品:ストーブ本体・防刃手袋・収納バッグ・巻き煙突(2m)

……しかしこういった薪は実際に薪を燃やしてしてみないと、結局燃やし具合がよくわからないですよね。

そこでこのたび、お出かけ先にどこへでも持ち運べる! その場所が一瞬で暖炉になるステンレス製折り畳み式薪ストーブ「四季」を試用してみることと致しました!

さっそく開梱の儀です!

お出かけ先にどこへでも持ち運べる! その場所が一瞬で暖炉になるステンレス製折り畳み式薪ストーブ「四季」を試用してみました!

まずは燃料になる薪を入手。とりあえずホームセンターに売っていましたが、最小単位でこの量。約500円くらい。

正直ここまでの量は要らないんだけど……。残りをどうするべえ?

煙突のパーツも付属しています。使用する時は一旦ほどいてまき直します。

組み立てパーツ一式がすべてバッグの中に入っていました。これならどこへでも持って出かけられますね!

ポータブル薪ストーブを持ち歩いてひとり旅……。夢と野望の王国がもりもり膨らみます。

ガンガン組み立てていきましょう。最後に煙突を組み立てて立たせます。

え〇とつ街を建てたら薪を入れて火をつけましょう。

火がついたらオッケー。

すみません、今回の試用時は薪がしっけていて火がつきませんでしたので、下記は参考画像です。慣れないことはするもんじゃないっス。

実際の試用動画がコチラ!▼

お出かけ先にどこへでも持ち運べる! その場所が一瞬で暖炉になるステンレス製折り畳み式薪ストーブ「四季」で暖まってきた

火の元と換気には充分気をつけてくださいね!

※本記事掲載の内容・画像・動画は、株式会社GF様及び株式会社ワンモア(GREEN FUNDING)様よりご承諾をいただいております。
※他資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性などを保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります。)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。ご注意ください。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」をすすめるものではございません。購入、利用に於いては、あくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには、立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクもまれにあります。出資にあたっては、ご自身でご判断頂きますようお願いいたします。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、自称漫画家 兼 実質ライター。 電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ゆかいなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中!→https://amzn.to/2XxEJQS
YouTubeチャンネル開設中→https://www.youtube.com/user/furucyan/videos?sub_confirmation=1
記事の内容について(おことわり)→https://tinyurl.com/2nvk2j4w

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。