小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

専門家がアドバイス!今すぐ実践できる花粉症対策

2022.03.06

誰でもすぐに実践できる花粉症対策を専門家にアドバイスしていただきました。

花粉症対策を専門家に聞きました

呼吸器科、皮膚科、小児科、耳鼻咽喉科、花粉症の人はどの診療科に行くべきか?

「花粉が多い季節は市販薬で乗り切る」という方も少なくないが、実は医療機関を受診する方が自分の症状に合った治療が受けられることも多い。 本記事では、今まで花粉症ではなかったものの症状が出始めた方、すでに花粉症の方が医療機関に行くメリットを紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/859716/

スリープマスターが教える花粉に負けないストレスフリーな寝室の作り方

2月4日、関東地方で過去最も早い春一番が吹いた。長かった冬もあとわずか。待ち遠しかった春がすぐそこまで来ているが、それと一緒に到来する「花粉シーズン」に、憂鬱な思いを抱く人も多いことだろう。 一般財団法人日本気象協会の発表(2021年1月20日時点)によると、2021年春のスギ・ヒノキの花粉飛散量は例年より下回るものの、昨年と比較すると九州から関東にかけて多く、四国や東海、北陸、関東の所々で非常に多くなると予報されている。昨年花粉症の症状が軽かった人も今年の春は要注意だ。

【参考】https://dime.jp/genre/1080994/

栄養士に聞く「花粉症に効く食材」と「控えたほうがいい食材」

まだまだ続く花粉シーズン。くしゃみや鼻水、目のかゆみなどに悩まされている人は多いのではないだろうか。花粉症対策は、治療のほかにも、自ら生活の工夫で実践することもできる。中でも食生活で花粉症予防や対策をするのは一つのトレンドにもなっている。今回は、栄養士の方に、花粉症にいい食材・控えたほうがいい食材を教えてもらった。それぞれの機能にも注目だ。

【参考】https://dime.jp/genre/245589/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。