小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ネコリコのコミュニケーションロボット「BOCCO emo」に大切な人を見守る4つの新機能が追加

2022.03.03

“見守り”ができて愛着も湧く4つの新機能を追加

人と人をつなぐコミュニケーションロボット『BOCCO emo LTEモデル Powered by ネコリコ(以下、『emo』)』を展開するネコリコは、同モデルにより便利に“見守り”ができて愛着も湧く4つの新機能を追加した。

新機能は、これから『emo』を使い始める人はもちろんのこと、すでに『emo』ユーザーも無償で利用できる。

2021年5月11日から提供開始した『emo』は、これまでもセンサー情報から熱中症注意や換気を促す「おせっかい通知」など「ネコリコチャンネル with LTE」提供機能が好評だった。

今回は、見守りに活用できる機能として「おかえり機能」、「長時間不在通知機能」を追加。これらは『emo』に内蔵されたセンサーを活用し、『emo』自身が同居人の存在を認識できるようになった強力な見守り機能だ。

これらの機能が動くことで『emo』と見守られる人のコミュニケーション頻度がアップ。アプリを利用する人は見守られる人の生活のリズムを感じることができるようになり、さらに声掛けを必要とするタイミングを的確に知ることができるという。

さらに、より『emo』に愛着を持てる機能として、日常のあいさつに返答する「おへんじ機能」と記念日などに自由なメッセージをおしゃべりさせられる「記念日でおしゃべり機能」も追加された。

「おかえり機能」

『emo』は内蔵の人感センサーで同居人を見守っているので、同居人をしばらく見かけなかった時には「何していたのかな」、「体調に変わりはないかな」と声掛けする。その時に『emo』はメッセージの録音を促すので、何をされていたか、アプリに音声メッセージが届くこともある。

「長時間不在通知機能」

『emo』は、 12時間、 24時間、 48時間以上、同居人を見かけなかった場合にアプリに通知する。

「おへんじ機能」

『emo』にあいさつすると返事をする。声掛けすると『emo』にあいさつしたことがアプリに通知されるので、隣の部屋で聞いている感覚で見守ることができる。

「記念日でおしゃべり機能」

『emo』に誕生日など記念日を設定することで、当日にメッセージを発話させることができる。

https://www.necolico.co.jp/emo/

構成/KUMU

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。