小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

データ入力の仕事でキツイこと1位は「肉体疲労・眼精疲労」、よかったこと1位は?

2022.02.28

データ入力の仕事できついことランキング

データ入力は、指定された情報やアンケート結果などをパソコンで入力する仕事だ。データ入力には「未経験でも挑戦しやすい」「座ってできる仕事なのでラク」というイメージがあるものの、実際はどうなのか。

Biz Hitsは、データ入力の仕事をした経験がある500人に「データ入力の仕事できついこと」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめた。

データ入力の仕事でキツイこと1位は「肉体疲労・眼精疲労」

データ入力の仕事をした経験がある人に「データ入力の仕事でキツイこと」を聞いたところ、回答は以下の結果となった。

1位になったのは「肉体疲労・眼精疲労(279人)」。2位「単調な繰り返し作業が続く(111人)」、3位「ミスできない(59人)」、4位「収入が少ない(53人)」と続く。

以降、5位「スピードが求められる(41人)」、6位「作業量が多い(40人)」、7位「ミスしたとき(25人)」、8位「時間がかかる(23人)」の結果となった。

データ入力の仕事をしてよかったこと1位は「スキルアップにつながった」

データ入力の仕事をした経験がある人に「データ入力の仕事をしてよかったこと」を聞いたところ、回答は以下の結果となった。

ダントツで1位になったのは「スキルアップにつながった(220人)」。2位「コミュニケーションが少ない(54人)」、3位「スキル不要で簡単(53人)」、4位「達成感がある(41人)」と続く。

以降、5位「マイペースに仕事できる(36人)」、6位「スキマ時間の活用(32人)」、7位「在宅で働ける(29人)」、8位「知識が身につく(28人)」の結果となった。

調査対象:データ入力の仕事をした経験がある人

調査日:2022年1月30日~2月7日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性360人/男性140人)

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。