小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賛成?それとも反対?子どもの「マスク着用義務」問題

2022.03.04

子どものマスク着用について賛成?反対?

年齢に関わらず、発育状況などからマスクの着用が無理なく可能と判断される子どもについては、可能な範囲で推奨するとされているが、このことについて全国の皆さんはどのように感じているのか。

今回日本トレンドリサーチは、全国の20代以下~70代以上の男女各90名、計540名を対象に「マスク着用についてのアンケート」を実施した。

周囲に人がいないなら「マスクを外したいと思う」54.4%

初めに、普段外出する際に自身がマスクを着用しているかについて聞いた。

88.9%とほとんどの方が「必ず着用している」と回答した。また、8.9%の方が「だいたい着用している」と回答しており、合わせると97.8%の方がマスクを着用しているようだ。

「必ず着用している」「だいたい着用している」と回答した方に、マスクを着用する理由について聞いた。

「自分の感染予防と飛沫防止」という方が最も多く、57.2%だった。一方で、11.6%の方は「着用しないと周囲の目が気になるため」と回答していた。

感染対策というよりマナーとしてマスクを着用しているという方も少なくないようだ。続いて、周囲に人がいない場合でのマスク着用について、どのように思うか聞いた。

54.4%の方が「周囲に人がいない場合は、マスクを外したいと思う」と回答した。できるならマスクを外したいという方は多いようだ。

もしもマスクをしていない人を見かけたら「不快に思う」、公共交通機関内は84.8%、屋内は82.0%、屋外は57.4%

続いて、もしもマスクをしていない人を見かけたら、不快に感じるかについて聞いた。まずは、電車・バスなど公共交通機関の乗り物内でマスクをしていない方を見た場合について聞いた。

84.8%と多くの方が「不快に感じる」と回答した。次に、屋内(建物内)でマスクをしていない無症状の方を見かけた場合について聞いた。

屋内についても、82.0%と多くの方が「不快に感じる」と回答した。屋内でもマスクをしていない方を見かけたら「不快に感じる」という方が多いようだ。では、屋外ではどうか。

屋外については、「不快に感じる」と回答した方は57.4%で、公共交通機関内や建物内よりも少なくなった。

「未就学の子供がいる」方の42.9%は、「子どものマスクの着用」について「賛成」、一方で「どちらとも言えない」と回答した方も40.8%

全体的に、公共の場でマスクを着用していない人を見かけたら「不快に感じる」という方が多いようだ。では、子供のマスク着用についてはどうなのか。

「子どものマスクの着用を可能な範囲で推奨すること」についてどのように思うか聞き、お子さんの有無別に集計した。

お子さんの有無に関わらず「賛成」という方が多いようだが、中でも「未就学児はいないが、子供はいる」方の62.1%が「賛成」と回答した。

一方で、「未就学の子供がいる」方からは「どちらとも言えない」という意見も多く40.8%だった。

「子どものマスクの着用」については、全体的に「賛成」という方が多いようだ。「小さい子供にはマスクを付けるリスクが大きい」という意見もあったが、実際に未就学の子供がいる方も42.9%が「賛成」と回答していた。

ただ、見方を変えると「賛成は半数以下」とも言えるので、やはり未就学児の親御さんにとっては難しい問題なのかもしれない。

「マスク着用についてのアンケート」調査概要

調査期間:2022年2月8日~2月18日

集計対象人数:540名(20代以下・30代・40代・50代・60代・70代以上 各年代 男女各45名)

調査対象者:男女

https://trend-research.jp/12725/

https://www.nexer.co.jp

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。