小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10000人に聞いた直近1年以内に飲んだミネラルウォーターTOP3、3位「おいしい水 天然水 六甲/富士山」、2位「サントリー 天然水」、1位は?

2022.03.01

1万人に聞いた「ミネラルウォーターに関する調査」

東京では「水道水をそのまま飲む」ことに抵抗感を持つ人は少なくない。マイボイスコムが10,085件の回答を集めた『ミネラルウォーターの飲用』に関するインターネット調査によると、普段どのような水を飲むことが多いかを聞いたところ(複数回答)、「水道水をそのまま飲む」「市販のミネラルウォーターを購入して飲む」が各4割弱、「浄水器に通したものを飲む」が32.9%。「水道水をそのま飲む」は、北海道・東北・北陸に限定すると6割前後見られる。

やはり関東では、「市販のミネラルウォーター類」「浄水器に通した水」がやや高くなっている。

ミネラルウォーターの飲用頻度

市販のミネラルウォーターを飲む人は7割弱。関東や近畿で高く、北陸で低くなっている。週1回以上飲む人は3割弱、ミネラルウォーター飲用者の4割。男性10~30代で比率が高くなっている。

直近1年間に飲用したミネラルウォーター

直近1年間に飲用したミネラルウォーターは(複数回答)、「い・ろ・は・す」が飲用者の39.7%、「サントリー天然水」が36.7%、「おいしい水 天然水 六甲/富士山」が25.5%。飲用頻度が週に1回以上の層では「サントリー天然水」、月に数回以下の層では「い・ろ・は・す」が1位となっている。

ミネラルウォーターの飲用場面

ミネラルウォーターの飲用場面は(複数回答)、「のどが渇いた時」が飲用者の42.2%、「水分補給」が35.2%、「お風呂上がり」「起床時」「仕事・勉強・家事の合間」が各2割強。飲用頻度が週に5回以上の層では、「のどが渇いた時」「起床時」が上位2位で他の層より高くなっている。

ミネラルウォーターの購入場所

ミネラルウォーターの購入場所は(複数回答)、「スーパー」が飲用者の58.2%、「コンビニエンスストア」が35.0%、「自動販売機」が23.0%。2016年調査と比べて、「ドラッグストア」が増加している。『い・ろ・は・す』『エビアン』主飲用者では、「コンビニエンスストア」の比率が高くなっている。

ミネラルウォーター購入時の重視点

ミネラルウォーター購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が飲用者の54.5%、「味」「商品名」「メーカー」が各20%台。『富士山のバナジウム天然水』『エビアン』主飲用者では、「価格」が他の層より低くなっている。

ミネラルウォーターの使用場面

ミネラルウォーターの使用場面は(複数回答)、「自宅で水を飲む」が41.0%、「外出時に持ち歩いて飲む」が35.3%、「食事のときに飲む」「災害時の備蓄用」が各1割強となっている。

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。