小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

企業を超えた〝社外同期〟のコミュニティを形成する「スタートアップ新卒合同入社式」開催

2022.03.02

YOUTRUSTは、2019年に好評を得た「スタートアップ新卒合同入社式」を、2022年度も開催すると発表した。スタートアップ企業の新卒入社予定者約200名が集まる。

企業の垣根を超えて同じ境遇の仲間と出会う

スタートアップは一社あたりの新卒採用人数が少なく、大手企業と比べて「新卒同期」のコミュニティが形成されづらい。さらに、コロナ禍によって社内外のコミュニティ形成が難しくなっていると、同社は指摘する。

「新卒同期は、必要不可欠な存在ではないかもしれません。しかし、時に切磋琢磨し合い、そして時に心の支えになってくれる存在は、貴重で、かけがえのないものであると考えています」と同社。「スタートアップ新卒合同入社式」は、22年卒の新卒社員が企業の垣根を超えて「社外同期」に出会う機会を提供する。

会社は違っても、「スタートアップ」という共通の環境で奮闘する仲間の存在は、今後の社会人人生の財産になる可能性がある。2019年の参加者たちのなかでは、3年を経た現在も仕事の相談し合ったり、勉強会を開催するなどのつながりが持たれているという。

また、合同入社式の企画・準備を、現在1〜2年目のスタートアップ社員が行う。コロナ禍で新入社員の時期を過ごしたメンバー同士のつながりも、同時にうみだす狙いだ。

つながり方の工夫が新たなアイデアに

ベンチャー、スタートアップ出身の読者の方は、大手企業のような新卒同期の存在を、うらやましく思ったことがあるだろう。「社外同期」というコミュニティの切り口を発想したところが、本イベントのポイントだ。

同社が指摘するように、コロナ禍で人と人のつながりは一面で薄らいだが、コミュニティのあり方は多様になっている。今回は「スタートアップ×新卒」だが、「渋谷×中間管理職」「女性×営業職」「猫好き×社長」など、つながり方は無限にある。的を射たコミュニティの切り口を見つけることが、新しいイベントやビジネスを考えるヒントになり得る。

●プレスリリース
企業の垣根を超えた「社外同期」に出会う機会に。2022年度スタートアップ新卒合同入社式を開催決定!参加企業応募も開始

取材・文/ソルバ!
人や企業の課題解決ストーリーを図解、インフォグラフィックで、わかりやすく伝えるプロジェクト。ビジネスの大小に関わらず、仕事脳を刺激するビジネスアイデアをお届けします。 
https://solver-story.com/

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。