小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

押しボタン式のオートロウリュも装備!サウナーじゃなくても乗ってみたい移動型サウナバス「サバス」

2022.02.27

ついに移動型サウナバス「サバス」が完成

兵庫県を拠点にバス事業を営む神姫バスは路線バス車両を移動ができるサウナに改造した。そして移動型サウナバス「サバス」が誕生。

バス前方のスペースはバスの座席シートを再利用した椅子、外が眺めるカウンターテーブルがあり、サウナ前の手荷物置きやサウナ後の休憩に利用できる。

また、吊り革やサウナ室のロウリュ用の給水タンクとして再活用した整理券ボックス、バスのエアコンをモチーフにした照明など改造前の名残がある空間となっている。

車内の真ん中のガラス扉を開くとサウナ室に。本格薪ストーブを使用したサウナ室には、降車ボタンを押すと熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させる「押しボタン式のオートロウリュ」(通称:「蒸気降りますボタン」)や、吊り革温度計、バス特有の列目が高くなっている座席配置などバスをモチーフにしたデザインが楽しめる。

モデル:清水みさと

「サバス」の完成お披露目会開催

サバスの完成に伴い2022年3月4日(金)、5日(土)に下記の通りサバスのお披露目会・体験会を行う。

 

日 程:2022年3月4日(金)、5日(土)

 時 間:10時00分~17時00分

 場 所:グリーンエコー笠形(http://www.green-echo.jp/index.html

    兵庫県神崎郡神河町根宇野1019-13

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。