小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まもなく停波する3G、ガラケーが生んだカルチャーと功績を振り返る

2022.02.26

@DIMEから3G停波、ガラケーに関する記事を紹介します。

まもなく停波する3G、ガラケーの功績とは?

2022年から順次停波する3G、ガラケーユーザーはどうなる?

3G通信サービスは、2022年から2026年にかけて順次停波することが決定しています。3G停波の影響を受けるのは、一体どのようなユーザーなのでしょうか? ガラケーユーザーに必要な対応を案内するとともに、スマホユーザーであっても注意すべき点についても解説します。

【参考】https://dime.jp/genre/1307815/

主役は女性と若者、ガラケーカルチャーとは何だったのか?

ケータイ小説

「3Gが始まると、ケータイではPCとは全く違うインターネットの使われ方がされるようになった。PCは当時まだ高額で、主に利用していたのは大人の男性だった。しかし、ケータイの登場でそれまでインターネットに触れてこなかった若者や女性が手軽に利用できるようになった」と話すのは、『大人が知らない携帯サイトの世界』(マイコミ新書)の著書もある、ライターの佐野正弘氏だ。

【参考】https://dime.jp/genre/1304163/

あの頃コレを使ってた!時代を作った懐かしのガラケー10選

KDDIは3G携帯電話向けの通信サービスを22年3月末に終了する。ケータイがなくなるわけではないが、ひとつの時代が終わりを迎えるのは間違いない。3Gの時代に生まれたガラケーの進化とそこから生まれた文化を振り返る!

【参考】https://dime.jp/genre/1304138/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。