小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

旧車好きが「セカンドカー」を所有する理由

2022.02.24

セカンドカーを所有する理由は利便性だけではない?

旧車と呼ばれる車種ではクーペタイプなどのスポーツカーが人気になることが多いが、スポーツカーは乗車可能人数が少なかったり、荷物があまり乗らなかったりというイメージも。

そのため旧車オーナーはメインカーとは別に利便性を求めたセカンドカーを所有することも多くある。そこで旧車王では、セカンドカーについて選択肢を用意し調査した。

Q1.セカンドカーを所有していますか?(もしくは所有したいと思いますか?)

セカンドカーを所有しているかどうか(もしくは所有したいかどうか)という質問に対しては、82.0%のユーザーが「はい」と回答し、多くのユーザーがセカンドカーを所有している(所有したいと思っている)ことがわかった。

どのような車をメインカーとして所有しているかによって分かれるが、単なる移動手段として車を所有しているユーザーは少ないと推測でき、2台目の車を所有したいということに繋がっていることが読み取れる。

Q2.セカンドカーを所有する理由を教えてください

セカンドカーを所有する理由について質問をしたところ、最も多くの回答を集めたのは「メインカーの他に乗りたい車があるから」で31.7%という結果に。

やはり旧車を所有している、もしくは欲しいと思っているユーザーは車好きが多く、今所有している車以外に対しても興味を持ち、乗ってみたいと感じていることがわかる。

また、3.4.5位の「人や荷物を多く乗せることができるから」「雨の日にメインカーに乗りたくないから」「メインカーの走行距離を伸ばしたくないから」は僅差となっており、旧車に興味があるユーザーはそれぞれ理由が分かれていることが読み取れる。

「雨の日にメインカーに乗りたくないから」「メインカーの走行距離を伸ばしたくないから」という理由は、所有している車をできるだけ長く良い状態で乗り続けたかったり、売却する時のことを考えて意識している内容とも考えられ、旧車に興味があるユーザーだからこその特徴と推察できる。

また、セカンドカーとして所有している車(もしくは欲しい車)の車種についても質問したところ、「S660」や「コペン」などの軽自動車を回答するユーザーが多く見受けられた。

これらの車種は軽自動車の中でもスポーツタイプに分類される車種であり、軽自動車以外にもスポーツカーと言われる車種を回答したユーザーも多くいたことから、旧車に興味があるユーザーはセカンドカーにおいても運転の楽しさを求めている。

一方で、アルファードやヴェルファイアなど国産のミニバンを回答するユーザーも一定数おり、セカンドカーを所有する理由でも「人や荷物を多く乗せることができるから」と回答したユーザーも多くいたことから、日常の利便性を求めているユーザーも一定数いることがわかった。

調査対象

調査対象:旧車に興味のある男女139名
調査期間:2022年2月11日~2022年2月17日
調査内容:Q1.セカンドカーを所有していますか?(もしくは所有したいと思いますか?) Q2.セカンドカーを所有する理由を教えてください Q3.セカンドカーとして所有する車(もしくは欲しい車)の車種を教えてください

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。