小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「マイペースな人」に向いている仕事TOP3、3位営業、2位事務、1位は?

2022.02.24

マイペースな人に向いている仕事ランキング

あなたは他人から「マイペースだよね」と言われたことがあるだろうか。

周りに流されず、自分で考えて動けるのはステキな長所だが、職場では「もっと周りに合わせて、同じペースで動いて」「空気を読んで」と言われてしまうことも。

そこでビズヒッツは、マイペースだと感じている男女503人を対象に「マイペースな人に向いている仕事に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化した。

マイペースが原因で仕事に支障が出たことがある人は53.3%

まず「マイペースが原因で仕事に支障が出た経験の有無」を聞いたところ、回答は以下のようになった。

「マイペースが原因で仕事に支障が出たことがある」と答えた人が53.3%。

半数以上の人が仕事に影響が出て困っているとわかる。具体的にどんな支障が出たのか、口コミをもとに紹介しよう。

「納期に間に合わなかった」「進捗が遅れた」「周りの人をイライラさせてしまった」などの回答が寄せられた。マイペースな場合、うまくいかないと仕事だけではなく職場の人間関係でも影響があるようだ。

「周りに迷惑はかけていないが、自分のペースで仕事できないのでストレスがたまる」という悩みを抱えている人もいた。

マイペースな人が仕事で苦痛を感じるのは「仕事に期限があるとき」

続いて「マイペースな人が仕事で苦痛を感じるのはどんなときですか?」と聞いたところ、回答は以下のようになった。

マイペースな人に向いている仕事1位は「クリエイティブ系」

「あなたが経験した『マイペースな人に向いている仕事』を教えてください」と聞いたところ、回答は以下のようになった。

1位は「クリエイティブ系(58人)」。2位以下は「事務職(42人)」、3位「営業職(41人)」と続く。

全体的に「一人で集中できる仕事」「他人に干渉されにくい仕事」が目立つ。職種問わず「自営業・フリーランス」「在宅ワーク・内職」と答えた人も多くなった。

調査概要

調査対象:マイペースだと感じている人

調査日:調査対象:2021年12月27日~2022年1月10日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:503人(女性260人/男性243人)

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。