小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「キッチンリセット」に快感を覚える人が増えている理由

2022.02.24

リセット掃除の爽快感を味わっている人は96%

今、YouTube等のSNSを中心に、「キッチンリセット」が流行っている。

日々の暮らしでキッチンは汚れていくが、思い切って片付けを頑張り、ピカピカに磨くと心まで綺麗になった気分になって、気持ちがスッキリするもの。そのスッキリ感がやみつきになり、キッチンリセットを習慣にする人が徐々に増えているという。

今回、綺和美ブランド(スリーエム)は、キッチンリセットと、他にもリセット習慣をお持ちかどうかについてアンケートを実施。そこから見えてくる、令和の家事スタイルとはどのようなものなのか。

主婦の方、あるいは主夫の方は、料理をして楽しく食べて、片付けてリセットするまでが一連の流れだと知っているが、中には家族に甘え、好き放題料理だけしてお片付けは他の人にやってもらう・・・なんて人も。

汚れ物であるお皿や調理器具が大量にシンクからあふれていると、次の人はげんなりする。でも、お皿洗いや乾燥は、あまり楽しい作業ではないのも事実。

そこで、YouTubeを中心にブームとなり、雑誌でも取り扱われつつあるのが、キッチンをピカピカにするプロセスをあえて楽しむ『キッチンリセット』だ。

人は誰かがやっているとついマネしたくなりますから、キッチンリセット動画を通じて、自分の家のキッチンも綺麗にしようという意欲が湧いてくるのかもしれない。動画と同じように、自分も自分なりのやり方でキッチンをピカピカにする、プロセスはちょっと面倒でも、終わったらとても爽快だ。

またステンレスの多いキッチンは、汚れていると嫌ですが、掃除を頑張ってピカピカになるととても美しく、心の中の美しさの部分を刺激される側面がある。

なので、バスルームリセットやベッドルームリセットよりも、キッチンリセットの方がやりがいを感じるので、習慣に加える人が多いだろう。もちろん、キッチンの清潔さはハウスキーピングの中でかなり優先度が高いということはあるが。

 

さて、アンケートを実施したところ、寝る前のルーティンとして何らかのリセットを心がけている人の割合は全体のうち96%。リセット習慣がない人もいた。一方、リセット習慣がある人も多く、96%のうち、50人が、キッチンリセットを習慣として行っていることがわかる。

次に多かったのが寝室リセットで31人。整えてから寝る方々です。そして、リビングリセット、バスルームリセットと続く。

逆にリセットを何もしない人は4%。散らかったままでも体力温存を優先してしまうのかもしれない。決して責められるわけではなく、夜はみんな疲れているから、ゆっくり片付けをしている余裕がない方もいるのだ。

新習慣を身につけるには?

新しい習慣を身につけるにはいろいろなやり方がある。もうお正月は過ぎてしまったが、新しい習慣を身につけてよい一年にするには、書籍で学ぶのがおすすめ。『複利で伸びる1つの習慣』(ジェームズ・クリアー著)によると、4つの自己問いかけがよいそうだ。

・どうしたらはっきりする?

・どうしたら魅力的になる?

・どうしたら易しくなる?

・どうしたら満足できる?

これが行動変化の4法則だとクリアーさんはいう。1は「明確さ」が足りておらず、「私は夜寝る前に必ずキッチンをリセットする」。

2は魅力的にする。「キッチンリセットが終わったらピカピカのキッチンを写真に撮ってSNSにアップし、頑張った自分にいいねをもらう」

3はすぐにできる行動に分解すること。キッチンリセットはお皿を洗い、洗ったお皿をタオルでふいて、棚に戻して、シンクを磨き上げるまでが一連の流れ。

キッチンリセットは流れが長いので、分割して「蛇口をひねってお湯になるのを待つ」という動作に分解する。

これなら、習慣は寝る前に蛇口をひねってお湯を出すだけです。お湯がもったいないので洗い出し、洗うと場所がないのでタオルでふくようになり、すると片付けたくなる・・・そうした最初の動き出しの部分を習慣にするのがおすすめだ。

4は、キッチンリセットを行った日をカレンダーにチェックするなどして、満足のいく日を増やしていくという。

『複利で伸びる一つの習慣』では、上記の他にもさまざまな習慣づけのテクニックが紹介されている。

https://jp-shop.kiwabi.com/

アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比は男性34名、女性66名にアンケートを2022/1/19実施。

構成/ino.


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。