小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シーズン到来!花粉症対策に役立つ掃除と洗濯のテクニック

2022.03.01

テレワークなど自宅ですごす時間も増える中、家の中でも花粉を気にせず、少しでも快適に過ごしたいもの。また外出時に着用した衣類への花粉の付着も気になる。

ライオンが花粉時期の洗濯についてアンケートを実施したところ、洗濯をこまめに行なっている人が半数ほどいることがわかった。同様に、掃除についても調査したところ、花粉時期に普段よりも入念に掃除を行なっている人が4割以上いる一方、効果的な掃除方法を知らないと答えた人が多かった。そこでライオンは、花粉対策に役立つ「お掃除編」と「お洗濯編」について紹介!

花粉対策 Twitterアンケート調査、2022年1月、ライオン㈱調べ

【お掃除編】

花粉の季節でも家の中で快適に過ごせるよう、掃除にはちょっとしたコツがある。ぜひ実践してほしい5つのポイントを紹介。

① 「衣類」についた花粉は「玄関」でシャットアウト!

花粉が家の中へ侵入する代表的な経路は、玄関。外出から帰った時は家に入る前にしっかり花粉を払い、衣類についた花粉を、玄関から室内に持ち込まないことが重要なポイント。

② 「花粉のたまりやすい場所」はこまめに掃除

室内で花粉がたまりやすいような場所(イラスト黄色の場所)は、特にこまめに掃除することが大切。

③掃除のタイミングは人の動きが少ない時に!

花粉は、人の動きが多い時は空気中に舞い上がっている。掃除のタイミングは、舞っている花粉が床に降りてきたあと。人の動きがなくなってから1時間後が目安。

④ 「積もった花粉」を舞い上げないためにはふき掃除が一番

フローリングの床などに掃除機をかけると、空気の流れができて床に「積もった花粉」が空中に舞い上がってしまう。掃除機をかける前にまずは、雑巾やワイパーでふき掃除するのが一番。

⑤ 花粉の絡まりやすいものは念入りに「掃除機かけ」を!

カーペットやラグ、布製のソファなどは繊維に花粉が絡まりやすいので、「掃除機かけ」を念入りに。

特にチェックしておきたい掃除のコツ

Check.1 いきなり掃除機はNG、まずはふき掃除を! 素材別に掃除機かけにもひと工夫!

■掃除機をかける前にふき掃除
いきなり掃除機をかけると、掃除機の動きで花粉が舞い上がってしまう。フローリングや玄関などは掃除機をかける前に、かたく絞った雑巾でふき取ろう。特に花粉の侵入しやすい玄関や窓際のふき掃除は大切だ。

■素材別の掃除機のかけ方のコツ
①「フローリング」
床の溝に沿って ゆっくりと丁寧に。

②「カーペット」や「布製ソファ」
「カーペット」は、繊維に絡まった花粉まで除去できるよう、ヘッドを密着させ念入りにかける。「布製ソファ」にも花粉がつきやすいので、掃除機で吸い取ろう。

③「畳」
ヘッドの部分を畳に密着させ、畳の目に沿ってゆっくり引きながら、ていねいに掃除機をかけよう。

Check.2 意外と盲点! 花粉対策の掃除には「トイレの床」もしっかりと!

トイレに入った時、鼻がムズムズすることはないだろうか?「トイレの床」は、服の着脱で服に付着していた花粉が落ちやすく、実は意外と花粉のたまりやすい場所なのだ。換気扇をまわしていると室内に漂っている花粉が吸い寄せられますし、トイレマットなどの繊維は花粉がひっかかってたまる原因にも。トイレの床も忘れずに掃除して花粉を取り除こう。

■トイレットペーパーを折りたたむ
トイレットペーパーを50cmくらいの長さで切り取り、手のひらサイズに折りたたむ。

■「ルックプラス まめピカ トイレのふき取りクリーナー」をスプレーして、しっかりふき取り
トイレットペーパーなどに「ルックプラス まめピカ トイレのふき取りクリーナー」を2~3回スプレーして、即席の「お掃除シート」に。そのシートで床をすみずみまでふこう。花粉だけでなく、ホコリや髪の毛、トイレにこもる嫌なニオイの元となる尿はね汚れもふき取れる。

さらに、花粉がたまりやすいトイレマットは、汚れや菌、ニオイのたまり場にもなるので1日おきくらいの頻度で洗濯をし
たいところだが、頻繁に洗えない場合は、花粉の季節には思い切って外してしまうのも良いだろう。

花粉対策【お洗濯編】

花粉が家に入りこむ原因の1つは「衣類」にある。花粉の季節に外出すると、衣類のこすれによって発生する静電気でたくさんの花粉が衣類に付着する。お洗濯編では、衣類による花粉の「持ち込み」をおさえるポイントや静電気防止のコツ、干し方のポイントを紹介。

Check.1 まずは花粉を家の中に持ち込まない! 洗濯では静電気防止!

モデル実験によると、「衣類にくっついて家の中に持ち込まれる花粉」は「1時間の換気で窓から入る花粉」の6倍以上!持ち込まないためには、「静電気防止スプレーで付着を抑える」「家に入る前に衣類についた花粉をしっかり落とす」という対策が有効だ。

■静電気防止スプレーを使用する
外出前、衣類に静電気防止スプレーをしておこう。30cm四方に4秒程度の使用量を目安にスプレー。特に、かばんとこすれる部分やコート、スカート、スラックスの裾は、表だけでなくこすれやすい裏の部分にも忘れずスプレーしよう。※着用中にスプレーする場合には、必ず自分でスプレー。他人がスプレーすると、まれに静電火花が発生して衣類を焦がすことがある。

■衣類に付着した花粉をしっかり落としてから家の中に入る
花粉は「家に入る前」に手または洋服ブラシで出来るだけ払い落とそう。静電気が発生しやすいかばんがこすれる部分、コートやスラックスの裾、ふくらはぎの部分をしっかり払うこと。さらに、衣類用粘着ローラーを使うと手では払いきれなかった花粉を取り除くことができる。花粉を払ったあとの手はすぐに洗うように。

■洗濯するときは柔軟剤でパチパチ防止!
静電気対策に有効なのが、洗濯の仕上げに使う柔軟剤(ソフラン プレミアム消臭)。柔軟剤仕上げをすると、繊維の表面を滑らかにし、すべりが良くなることで重ね着をしても摩擦が起きにくくなるので、静電気が発生しにくくなる。また、柔軟剤の成分は、繊維の表面に電気を外に逃す(放電)層をつくり、静電気がたまりにくくなる。

Check.2 花粉シーズンは、花粉の付着を防ぐために部屋干しがおすすめ!

花粉シーズンの洗濯は、洗濯物への花粉の付着が気になる人は、部屋干しや乾燥機を使って乾かすのがおすすめ。部屋干し臭が気になる人は、「汚れをしっかり落とすこと」と「早く乾かすことで、菌の増殖を防ぐこと」でニオイ対策を。

洗濯では、ニオイの原因となる汚れをしっかり落とし、抗菌効果が高い洗剤(トップ スーパーNANOX ニオイ専用)と消臭・防臭効果の高い柔軟剤(ソフラン プレミアム消臭 特濃 抗菌プラス)で部屋干し臭を抑えよう。また、洗濯物の周りで扇風機や衣類乾燥除湿機などの家電やお風呂の乾燥機を使って早く乾かすことでニオイ発生の抑制にもなる。

■外干ししたいときのポイントは?
花粉シーズンの洗濯は部屋干しがおすすめだが、天気の良い日や衣類の生乾きのニオイが気になったり、シーツなどの大物の洗濯など、どうしても「外干し」したくなる時もあるだろう。そんな時の外干しのポイントは3つ。

①「飛散量の少ない『早朝』に干す」※ ②「乾いたらすぐ取り込む」 ③「花粉をよく振りはらってから取り込む」で、
洗濯物への花粉の付着や室内への持ち込みを減らすことができる。
※早朝に干せば、花粉の飛散がピークを迎える頃には、洗濯物がある程度乾いた状態になるため、花粉の付着を減らすことができる。

ライオン株式会社 リビングケアマイスター
吉井 和美(よしい かずみ)氏
掃除用洗剤の製品開発を約15年、技術者向けの情報発信を約5年経験。これまでの知識を活かし、掃除に前向きに取り組めるようなコツやノウハウをわかりやすく伝える。

ライオン株式会社 お洗濯マイスター
大貫 和泉(おおぬき いずみ)氏
(消費生活アドバイザー、繊維製品品質管理士健康予防管理専門士)
洗濯用洗剤などの製品開発・調査に約20年携わってきた。母親としての経験と研究活動を融合し、日々の洗濯に役立つ情報をわかりやすく伝える。

関連情報:
ルックプラス まめピカ トイレのふき取りクリーナー https://look.lion.co.jp/lavatory/mamepika/
エレガート https://guard.lion.co.jp/eleguard/
ソフラン プレミアム消臭 https://soflan.lion.co.jp/soflan/
トップ スーパーNANOX ニオイ専用 https://top.lion.co.jp/products/nanox-nioi/
ソフラン プレミアム消臭 特濃 抗菌プラス https://soflan.lion.co.jp/soflan/lineup/tokuno/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。