小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Z世代が選ぶ名言がつまったマンガTOP3、3位「東京卍リベンジャーズ」、2位「呪術廻戦」、1位は?

2022.02.22

マンガを読んでいる際に、登場人物の台詞に励まされたり、心救われたりした経験はないだろうか? SimejiがZ世代に、心に残るマンガの名言について調査したところ、この台詞に背中を押された!というような熱いコメントが多く寄せられた。

Z世代が選ぶ!名言が詰まったマンガTOP10

第3位 東京卍リベンジャーズ

恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるために、過去にタイムリープしながら主人公・花垣武道が人生のリベンジに挑戦する人気作。東京卍會のメンバーでもある親友が対立しているチームによって痛めつけられた時、仕返しをしにいこうとメンバーを鼓舞するシーンでのマイキー(佐野万次郎)の一言、『日和ってる奴いる?いねえよなぁ!!?』。そのカリスマ性溢れる台詞に「盛り上がる時によく使ってた!」「仲間思いでとってもカッコイイ!」と話題を呼んだ。

そのほか、母子家庭で育ち小さい頃から2人の妹の面倒をみてきた頼れる兄貴、三ツ谷隆の名台詞『生まれた環境を憎むな』。「生まれた環境が大嫌いだった私にとって、凄い心に刺さった言葉だった」「自分の存在を、生まれた環境のせいにしてはいけないって改めて知れた」と、”生まれた環境”に悩むZ世代の心を支える名言になったようだ。

第2位 呪術廻戦

シリーズ累計発行部数6,000万部を突破!Z世代にも人気のヒット作『呪術廻戦』。主人公・虎杖悠仁が、なぜ呪術高専に来たのかと問われた時に答えた『生き様で後悔はしたくない』との台詞に、「少しかっこつけて生きてみようとポジティブになった」とのコメントが。

呪霊を祓う際に七海健人が虎杖に語った台詞『小さな絶望の積み重ねが人を大人にするのです』は、死線を越えることよりも日常の絶望が心を大人にするということを伝えたかったのだろうか。

「絶望する時があった時に、このセリフを聞いてこれからが人生なんだって改めて分かりました。」との声がよせられました。そのほか、”東京に住みたかった”という理由だけで高専に入学した釘崎野薔薇が”そんなんで命懸けられるの?”と聞かれた時の返答『懸けられるわ 私が私であるためだもの』には、「自分の気持ちに嘘をつかない感じが好き」とファンの方からの声もあり、釘崎の芯の強さに心惹かれる様子が伺えた。

第1位 鬼滅の刃 

この言葉に勇気づけられた方も多いのではないでしょうか。『鬼滅の刃』といえば、炎柱・煉獄杏寿郎が死の間際に竈門炭治郎たちに遺した名台詞『心を燃やせ』『胸を張って生きろ』。「感動で泣いちゃう…(;꒳ ;)」「すごく力強い言葉で、暖かく見守ってくれる感じ、、、」と圧倒的な支持が集まった。

また、夜明けの太陽から逃げる敵・猗窩座に向かって炭治郎が放った台詞『逃げるな卑怯者!!』に対して、「何事にも逃げようとしてた自分が変わろうと思った」とコメントもあった。

そのほか、『できるできないじゃない やらなきゃならないことがある』(胡蝶しのぶ)、『僕は幸せになるために生まれてきたんだ』(時透無一郎)、『泣いてもいい 逃げてもいい ただ諦めるな』(桑島慈悟郎/我妻善逸の師匠)と、数々の名言が生まれ、「背中を押してくれているような気がした」「元気になる」との声も。

そして、知る人ぞ知る迷言?『俺は嫌われてない』(冨岡義勇)に、「イケメンが嫌われるわけがない」と、賛成派の意見もあった。

「ONE PIECE」や「進撃の巨人」は? 4位以下はこちら

※集計期間 2022/1/18~2022/1/27  有効回答数 10~24歳 男女 498人

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。