PETomorrow ペットゥモロー

ログイン
小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

日本一に選ばれたニャンコは?宿自慢の看板猫ランキング

2022.02.22

楽天トラベル「2022年全国の宿 自慢の看板猫ランキング」

楽天トラベルは、2月22日の「猫の日」にあわせて、「可愛い!」「会いたい!」と思う宿の看板猫日本一を決定する「2022年全国の宿 自慢の看板猫ランキング」を発表した。

全国50の宿泊施設から自慢の看板猫がエントリーされ、楽天会員による8,600以上の投票の中からランキングを決定。

今回は、昨年度と比べてエントリー数は20匹以上、投票数も1割以上増加するなど、より注目を集めたランキングとなった。本ランキングは2015年に始まり、今年で8回目となる。

(左から順に)1位「野沢温泉 桐屋旅館」のきなこ、2位「別府温泉 新玉旅館」のシカマル、 3位「割烹旅館みなみ家&別邸 ねこ処みなみ家」のくまきち

1位に輝いたのは、長野県「野沢温泉 桐屋旅館」の看板猫「きなこ」。東京で保護猫だった「きなこ」は、同旅館に迎えられ、現在は他に5匹いる元保護猫とともに看板猫としての業務に励んでいる。

ふわふわの三毛柄と人見知りしない性格に加えて、フロントでの出迎えや客室への案内、来館者の膝の温めといった数々のおもてなしが人気を集め、今回初エントリーにして堂々の1位を獲得した。

宿泊者からの声には「ずっと楽しみにしていたきなこちゃんに接待してもらえたので大満足でした」などの愛情たっぷりのコメントが寄せられている。

2位は、総勢約80匹の猫が暮らしている大分県「別府温泉 新玉旅館」、通称「にゃんたま旅館」からエントリーした「シカマル」。

体重7キロ超の堂々とした体格ながらおっとりとした性格で、子猫の面倒見も良いと人気。他の猫と遊ぶ際の愛嬌のある姿が、SNS上でも注目を集めている。

3位に選ばれた長野県「割烹旅館みなみ家 & 別邸 ねこ処みなみ家」の「くまきち」は、長い毛並みと短いしっぽが特長で、後ろ姿が子熊に見えると評判の看板猫。

人に抱っこされることが好きで、胸の高さまでジャンプする「ジャンピング抱っこ」の技を取得するなど、人懐こい性格が宿泊者の心を掴んでいる。

2022年全国の宿 自慢の看板猫ランキングの概要

投票開催期間: 2022年2月7日(月)11時00分~2022年2月13日(日)23時59分
投票結果発表日: 2022年2月18日(金)
投票方法: 楽天会員が「2022年全国の宿 自慢の看板猫ランキング」ページにて、「可愛い!」「会いたい!」と思う看板猫に投票。
エントリー看板猫数: 50
総投票数: 8,623票(投票はひとり1回のみで複数回答可能。)

関連情報:https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/cat

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。