小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ふるさと納税、副業、仮想通貨、確定申告で勘違いしがちなポイント

2022.02.24

@DIMEから確定申告の豆知識を紹介します。

確定申告の豆知識

ふるさとチョイス担当者が指南!ふるさと納税の確定申告のよくある勘違い

2019年1月~12月までの間に、ふるさと納税を行った人の中には、2020年2月17日(月)から2020年3月16日(月)までの間に「確定申告」をする必要がある人がいる。 本記事では、ふるさと納税の確定申告のやり方とともに、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」を運営する担当者が、よくあるふるさと納税の申請にまつわる勘違いを解説する。ふるさと納税の確定申告をまだ行っていない人はもちろん、「ワンストップ特例」申請をした人も念のためチェックしておこう。

【参考】https://dime.jp/genre/861531/

確定申告をするとなぜ副業の収入額を会社に知られてしまうのか?

最近、副業を認める企業も増えている中、給与以外の副業収入がある人も多いでしょう。給与・退職金以外の所得が20万円を超える人は原則確定申告が必要となります。副業容認している会社員の方でも、「会社に副業の収入額を知られたくない」「副業をしていることを周りには知られたくない」などの事情がそれぞれあります。 例えば、株式投資をした場合ではその利益額が会社に分かることはありません。それは、株式投資が申告分離課税の確定申告不要で課税関係が終了するため、会社には収入額が通知されないからです。

【参考】https://dime.jp/genre/817972/

仮想通貨で得た利益を申告しないとどうなる?

国税局

〝仮想通貨〟バブルに沸いた18年1月から3年以上が経過した今、国税局による税務調査が進み、申告漏れや脱税が明るみに出ている。国税はいかにして暗号資産長者を監視し、調査しているのか。暗号資産の脱税がバレるとどうなるのか。元国税実査官らが明かす!

【参考】https://dime.jp/genre/1143956/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。