小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もう終わった?確定申告の前にチェックしておくべきポイント

2022.02.25

@DIMEから確定申告の基礎知識を紹介します。

確定申告の基礎知識

初めて確定申告をする時、事前にやっておくべきこと

確定申告のシーズン。まだ済ませていないという方もいるのではないだろうか。株式会社マネーフォワードが以前、会計事務所で働く会計士・税理士・職員100名を対象に、初めての確定申告に関するアンケート調査を実施した。調査の結果、確定申告直前まで「税金を納めるお金がないんですが…」などと、申告期限ギリギリまで何もしていない人が多いことがわかった。

【参考】https://dime.jp/genre/177648/

意外と知らない医療費控除の対象期間と申告期間|目安は年間10万円、救済措置はある?

医療費控除とは、生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費が、1月1日から12月31日までの1年間の間に一定額を超える時、申告を行うことで所得税の還付や、住民税の減税を受けることができる制度です。

【参考】https://dime.jp/genre/619561/

医療費控除の書き方|エクセルの見本を使えば簡単!

医療費控除という言葉は知っていても、実際に申告をしたことのある人は少ないといいます。一般的な勤め人であれば、適用される額が年間で10万円以上なので、大きな病気や入院でもしない限り届きません。健康な単身者なら尚更です。  では、結婚して家庭を築き、子どもがいる場合はどうでしょう。医療費控除は「生計を一にする配偶者やその他の親族」に使った医療費も対象になるため、グッと身近な存在になってきます。

【参考】https://dime.jp/genre/625407/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。