小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電子証明書、スキャンアプリ、確定申告をサクッと済ませる便利ツール

2022.02.25

確定申告をサクッと済ませるヒントを@DIMEから厳選して紹介します。

確定申告をサクッと済ませるヒント

面倒な年末調整や確定申告の手間が激減!マイナンバーカードに搭載されている「電子証明書」の活用法

「マイナンバーカード」に「電子証明書」なるものが搭載されていることをご存じだろうか?実はこれ、最近話題の「マイナポイント」の申請はもちろんのこと、確定申告や年末調整にも役立つ。 今回はそんな「電子証明書」の活用術について紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/1042657/

年末調整や確定申告に超便利!レシートなどの文字を自動認識するスキャンアプリ「Adobe Scan」

そろそろ年末になり、スチャラカ・サラリーマンの筆者の本業も、にわかに慌ただしくなってまいりました。  普段テキトーに仕事をしていてもそう感じてしまうのですから、世間一般の、マジメに仕事をしている人たちは、言わずもがな、言わざるもがなです。言われた方が良いとは思いますが。  特に年末調整の計算はとっても面倒くさいですよね。いちいち書類の金額を、わざわざメモやエクセルに転記して、両手の指を使って、いちいち計算しなければなりません。ふだんからこまめに集計をしていれば、この時期こんなに慌てずに済んだのでしょうけれども、何しろ尻に火がつかないと何もしないタチですので、師走になって地獄の淵(ふち)を見るハメになります。

【参考】https://dime.jp/genre/635471/

「特定口座源泉徴収あり」の口座でも確定申告をすると得することがある?

特定口座源泉徴収あり口座は確定申告不要の証券口座です。 それでも、確定申告することによって税金が還付され、得することがあります。株式、投資信託、国債、社債などの証券会社で購入できる金融商品は、保有期間中には配当金や分配金、売却時には売却益の利益がでると、申告分離課税の一律20.315%(所得税15%、住民税5%、所得税額×2.1%の復興特別所得税)が課税されます。

【参考】https://dime.jp/genre/1061211/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。