小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

非IT領域の事業会社とエンジニア求人の内定が年度末に向けて一気に増える見込み

2022.02.21

非IT領域の事業会社にて年度末に向け内定が増加する見通し

転職市場ではエンジニア採用が過熱しており、価格相場が上昇している。ギークリーは、2022年1月度にギークリーを利用していただいた企業と転職希望者を調査し、IT業界の転職市場をレポートにまとめた。

通常料率をさらに値上げして人材紹介会社に還元する「フィーアップ求人」の増加が目立っており、フィーアップの求人数は2021年12月から2022年1月にかけて10%増加している。

結果的にフィーアップ求人の成約数が一気に伸長し、2022年1月の1ヶ月間のフィーアップ求人の成約数が、2021年10月~12月の3ヶ月の合計成約数を上回った。エンジニア採用は引き続き加熱している。

事業会社×エンジニア求人の内定が年度末に向け一気に増加する見込み

事業会社(非IT業種)の企業様の内定数が直近3カ月で最も増加。特に内定数増加が顕著だったのが、エンジニア求人でした。さらにその中でも社内SEを含む開発エンジニアのポジションで内定が増えていることが特徴的だ。

決算時期を見越した1~3月の内定数増加が見られた昨年同様に、今年も同期間の事業会社×エンジニア求人の内定増加が見込まれる。

IT人材集客トピックス

エンジニアの集客比率が大幅に上昇(昨年同月対比)

面談者の職種を分類した結果、昨年1月に比べ2022年1月はエンジニアの集客比率が53%から61%へと大幅に増加した。エンジニアの集客比率61%は今年度で最も高い数値となっている。

その中でも特に集客が伸びたのがWeb系エンジニア、インフラ系エンジニアだった。 企業のDX化加速の影響で、特に事業会社の求人に魅力的な要件が増えたことが、結果的に集客数の増加につながったと考えられる。

30歳以下の若手層のニーズが増加(昨年同月対比)

面談者の年齢を区分した結果、2021年1月に比べ2022年1月は30歳以下の若手層の集客比率が41%から45%に増加した。2021年12月より引き続き若手層の採用ニーズが高まりを見せ、集客比率に影響している。

一方年収別での分類では、2022年1月は昨年対比で400万円以下の年収帯の占有率が37%から30%に減少した。面談者の若手層比率は伸びているため、若手層に多かった低年収層が減少し、500万円以上といった優秀層を獲得できていることが結果に表れた。

調査について

調査目的 :求職者の集客および求人の仕入れ状況からIT業界の転職市場を知る

調査対象者:2022年1月に当社をご利用いただいた求職者および企業

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。