小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いよいよ大詰め!親にできる受験生の集中力アップと健康管理のヒント

2022.02.18

受験生の集中力アップと健康管理に関連する記事を@DIMEから厳選して紹介します。

受験生の集中力アップと健康管理

受験生の親御さんは必読!合格するために親子の健康を守る食事と生活習慣

そろそろ、受験シーズンが近づいてきた。我が子に受験生がいる場合、親として気が引き締まるのではないだろうか。同時に不安になることもあるかもしれない。とくにコロナ禍においては、不安やストレスはより高まっているだろう。そんななか、意識したいのが、子と親、両方の健康マネジメントだ。 健康マネジメントの専門家、水野雅浩氏は、健康を後回しにしながら勉強をするのではなく、健康習慣をつけることで勉強のパフォーマンスを上げることを推奨している。 そこで水野氏に、受験生を持つ親へストレスや食事面アドバイスをしてもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/1242079/

集中力がアップする!?仕事中におやつにおすすめの機能性グミ&チョコ

近年、ぞくぞくと開発されている、仕事やゲームへの集中力アップに役立つフード。その中でも、最近新発売した、グミとチョコ2つのフードを紹介する。仕事やゲームの合間にちょっとつまむのにぴったりだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1242067/

子どもが自ら進んで勉強に取り組むようになる親の行動習慣

コロナ禍になり、我が子との対話機会が増えた父親は多いのではないだろうか。しかし、接し方や、子どもが積極的に勉強に取り組むのを促すにはどうすればいいか、自分の役回りなどに迷うシーンもあるかもしれない。 その一つのヒントとして、今回は我が子2人をお受験塾に入れずに都内の国立小学校に合格させた経験を持ち、「天才ノート」などの子どもの勉強のモチベーションアップツールを手がける岩田かおり氏にインタビュー。自ら進んで勉強に取り組む子に育てるために親がやるべきことを教えてもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/1218986/

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。