小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

首都圏、東海、近畿、九州、エリア別にみる顧客満足度の高い新築分譲マンションランキング

2022.02.15

新築マンションの購入は、一世一代の買い物。そんな大事な決断を託すに値する、顧客満足度の高い新築分譲マンション販売会社は、いったい、どこなのだろうか?

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon MEではこのほど、『新築分譲マンション(首都圏/東海/近畿/九州)』についての満足度調査を実施した。

本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取した。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。

首都圏:【野村不動産】が4年連続総合1位、【東京建物】は「小規模」で6年連続1位に

『首都圏』ランキングでは、【野村不動産】が4年連続総合1位となった。全11の評価項目のうち、「住戸の構造・設計」「住戸設備」「共有施設」「金額の納得感」「アフターフォロー」の5項目のほか、部門では男女別「男性」、規模別「大規模」で1位を獲得している。

~【野村不動産】について 実際の利用者コメント~
「高級感があり、作りがしっかりしている。スペックが良い(30代・女性)」
「購入検討時の担当者が親身に対応してくれた。立地条件含めて、生活環境は概ね満足(50代・女性)」
「病院やスーパーマーケットが近くて、便利。また、定期点検がきっちりしていて、安心(60代以上・男性)」

総合2位は【三井不動産レジデンシャル】と【三菱地所レジデンス】が同点でランクイン。【三井不動産レジデンシャル】は評価項目の「引渡し時の住宅確認」「マンションの構造・設計」「住戸の構造・設計」のほか、「女性」部門、「DINKs※」部門で1位となった。(※共働きで子どもをもたない夫婦を対象)

総合4位は、同点で【住友不動産】と【東京建物】となった。それぞれ、【住友不動産】は評価項目の「引渡し時の住宅確認」「デザイン」「マンションの構造・設計」で1位に。

【東京建物】は「小規模」部門で、2017年の調査開始から6年連続で1位となり、高い評価を継続して獲得していることがうかがえる。また同社は、「タワーマンション」部門において今回初の1位を獲得している。

そのほか総合7位の【伊藤忠都市開発】は、評価項目「立地」「周辺環境」「住戸の構造・設計」の3項目で1位となった。

東海:【積水ハウス】が2年連続総合1位 全評価項目と全部門でも1位に

『東海』ランキングでは、【積水ハウス】が2年連続総合1位に。また全評価項目と全部門でも1位を獲得しており、「立地」はほかの項目のなかでも特に高い評価となった。なお「女性」部門と「大規模」部門では、初の1位となっている。

~【積水ハウス】について 実際の利用者コメント~
「マンションの立地、建物とも満足感が高い(60代以上・男性)」
「アフターフォローや管理がしっかりしている(40代・男性)」
「全体的なデザインに品があり、建物や設備がしっかりしていて良い(30代・女性)」

総合2位には【三井不動産レジデンシャル】がランクイン。続いて、総合3位の【野村不動産】は昨年総合4位からランクアップした結果となった。

近畿:【阪急阪神不動産】が2017年の調査開始以来、初の総合1位

『近畿』ランキングでは、【阪急阪神不動産】が2017年の調査開始以来、初の総合1位を獲得した。全11の評価項目では、「周辺環境」「マンションの構造・設計」「住戸の構造・設計」「住戸設備」「金額の納得感」の5項目のほか、部門の男女別「男性」「女性」、規模別「小規模」「大規模」で1位に。「小規模」部門では、2019年から4年連続1位と高い評価を継続して獲得していることがうかがえる。

~【阪急阪神不動産】について 実際の利用者コメント~
「室内のドアが上部からの吊り下げ・引戸でバリアフリー対応されているところがよかった(50代・女性)」
「住宅設備が充実している。エレベーターの台数が多い(40代・女性)」
「デザイン、利便性、間取りを含めコスパが良い。営業の方がとても分かりやすく説明をしてくださる(40代・女性)」

総合2位は【住友不動産】と【三井不動産レジデンシャル】が同点でランクイン。それぞれ【住友不動産】は、評価項目の「立地」「情報提供」「引渡し時の住宅確認」「デザイン」「マンションの構造・設計」「共有施設」「アフターフォロー」の7項目で1位となった。

また【三井不動産レジデンシャル】は、「タワーマンション」部門で1位を獲得している。そのほか、高評企業※の【積水ハウス】は「ファミリー」部門で初の1位となった。(※規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業)

九州:【九州旅客鉄道】が2020年の調査開始以来、初の総合1位

『九州』ランキングでは、【九州旅客鉄道】が2020年の調査開始以来、初の総合1位となった。全11の評価項目では「情報提供」「周辺環境」「引き渡し時の住宅確認」「デザイン」「共有施設」「金額の納得感」の6項目ほか、部門の男女別「女性」、規模別「小規模」でも1位となった。

~【九州旅客鉄道】について 実際の利用者コメント~
「販売価格がリーズナブルなところが良い(60代以上・男性)」
「管理費が近隣と比較して安価である(40代・男性)」

総合2位の【穴吹興産】は、評価項目の「住戸の構造・設計」「住戸設備」の2項目で1位に。続いて総合3位の【エス トラスト】は、「マンションの構造・設計」「アフターフォロー」の2項目で1位となっている。そのほか、高評企業の【三菱地所レジデンス】は「男性」部門、「大規模」部門、「ファミリー」部門で初の1位となった。

出典元:株式会社 oricon ME
2022年 オリコン顧客満足度調査 新築分譲マンション 首都圏/東海/近畿/九州

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。