小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

GP参戦100周年のアストンマーティンが2022年のF1マシン「AMR22」を発表

2022.02.14

アストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラ1チームは、2022年のF1世界選手権に参戦するマシンを発表した。今年は、アストンマーティンがグランプリに初参戦してから100周年を迎える節目の年となる。

ゲイドン本社のスポーツカー組立ラインを舞台に登場したAMR22は、誇り高いレースの血統に追加された最新マシンであり、アストンマーティンが1922年のフランス・グランプリでデビューを飾ってから1世紀となることを記念したモデルでもある。

アストンマーティン・ブランドが、アストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラ1チームとともにモータースポーツの頂点に復帰したことは、アストンマーティンの新時代において重要な役割を果たすと同時に、109年の歴史を誇るウルトラ・ラグジュアリー・パフォーマンス・ブランドおよびその卓越した製品ラインナップのポテンシャルを示す絶好の機会となる。

アストンマーティンの高度なテクノロジーに焦点を当てたAMR22の発表会には、アストンマーティンのハイパフォーマンス製品ポートフォリオに新たに追加された3つのモデル(世界でもっともパワフルなラグジュアリーSUVのDBX707、F1テクノロジーとノウハウを直接フィードバックした究極のハイパーカーであるValkyrie AMR Pro、ミッドエンジンのプラグイン・ハイブリッド・スーパーカーのValhalla)も登場した。

2021年シーズンのデータによると、世界的に人気が高まっているF1へ参戦することにより、アストンマーティンの人気および製品認知度が上昇している。

スリリングなレースが続いた2021年の世界選手権シーズン中、レースが行われた日曜日には、それ以外の日曜日と比較して、15%も多くの方々がアストンマーティンの公式ウェブサイトにアクセスした。ストンマーティン・ラゴンダは、オフィシャル・セーフティカーおよびメディカルカーを提供しており、ドラマチックな展開となったアブダビでの最終戦では、Vantageが世界の舞台に登場し、ウェブサイトへのアクセスは25%も増加した。

2021年におけるテレビへの露出は、合計で22,701時間に達し、ソーシャルメディアで数百万人に最新の情報を提供したことに加え、2021年1月にアストンマーティン・コグニザント・フォーミュラ1チームが立ち上げられた際には、ブランド史上最高となるTwitterへの投稿が行われた。

AMR22のステアリングを握るのは、F1ワールドチャンピオンとして4度の栄冠に輝くセバスチャン・ベッテルと、成長著しい若手ドライバーのランス・ストロール。2台のマシンは、歴代のアストンマーティン・レースカーが採用し、栄光の歴史を物語る2022アストンマーティン・レーシング・グリーンを纏っている。

チームの新しいキャンペーン・スローガンの「We Climb Together」は、チームとそれを支える何百万人ものファンの方々に対し、創業者ライオネル・マーティン氏が妻のケイトさんとともにアストン・ヒル・クライムに参戦していた歴史を思い起させることを目的としている。

アストンマーティン・ラゴンダ取締役会会長のローレンス・ストロール氏は、次のように述べている。

「アストンマーティンがF1に復帰したことは、ブランドにとって大きな出来事であり、パフォーマンスの信頼性と世界的な認知度の面で大きな変化をもたらしました。チームの運営だけでなく、F1のオフィシャル・セーフティカーおよびメディカルカーを提供することにより、世界で最も偉大なサーキットで、私たちの製品や新しいテクノロジーを提示することが可能になりました。

F1は、米国や中国といった世界の主要市場において高い人気を誇り、アストンマーティン・ブランドの強化、新しい世代のお客様の獲得、ウルトラ・ラグジュアリーとウルトラ・ハイパフォーマンスが交差するユニークなポジショニングの構築に貢献しています」

アストンマーティン・ラゴンダ最高経営責任者(CEO)のトビアス・ムアース氏は、以下のように語った。

「F1への参戦は、全従業員およびお客様に対してプラスの影響を与えています。アストンマーティンのビジネス全体に、F1にふさわしい機敏な心構えをもたらしており、次世代の製品にはレースのDNAが注入されました。

本日、Valhalla、Valkyrie AMR Pro、DBX707といった新しいフラッグシップ・モデルとともに、ゲイドン工場の組立ラインでAMR22の発表会を開催したのは、私たちがアストンマーティンにおいて卓越したテクノロジーを目指す社内文化を創出し、アストンマーティンが未来に導入するロードカーに採用されるテクノロジーやパフォーマンスの進化を生み出す、ダイナミックでエキサイティングな革新技術を開発していることの実例を示すためです」

アストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラ1チームは、2022年3月20日に開催されるバーレーンGPで、F1世界選手権の2022シーズン初戦を迎える。

関連情報:https://www.astonmartin.com

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。